日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

神田祭2:連合神輿と祭りの終わり

Kanda20070515f 2日目朝、各町会から出発した、ここらあたりの神輿がまず甘酒横丁に集合し、その後、明治座前の清洲橋通りで勢ぞろいして、連合神輿が町内を回りました。

われわれも蛎東のお神輿をお囃子で送り出したわけです。

写真は清洲橋通りに出る直前の蛎殻町の神輿・・・手前が共和会、後が蛎東の神輿です。蛎殻町にはその他にもお神輿があります。

Kanda20070515g これ蛎東の神輿です。

大きいでしょう。大きいんです。

明治座の前に勢ぞろいしたときも目立ってました。見物していた人たちもあれだけ大きいとさすがに迫力あるねって言ってました^^

Kanda20070515h お神輿が連合で町内を回っている間は、ちょっとくつろいでます。

お囃子の音を遠くで聞きながら、「次は何時ごろだい?」などと会話してました。

僕等は時間を見計らって連合神輿を見にいっていたわけです。

Kanda20070515i そして町内を回っていた蛎東の神輿も帰ってきて、お神酒所の前で最後のクライマックスです。

この前に3基の神輿がわれらの前をとおり、お囃子もここぞとばかり張り切りました^^;

いや〜、最後は迫力あってなかなかでしたよ。そのシーンがないのが残念です。

Kanda20070515j そして、この後、お神輿から御霊を抜く儀式が行なわれて、玉串をささげて、今年の神田祭も無事終了となりました。

さすがにお祭りが終わった後は、疲れてぐったりし、早々に引き上げた次第です。

家に帰って、静かになってみると、どこかでお囃子の音がしている・・・誰がまだたたいているんだろうと思って耳を澄ますと、なんてことはない、さっきまで自分たちがたたいていた音が耳の中をこだましているんですね。

今年のお祭りも楽しかったです。ありがとうございました。

次は2年後・・・平成21年・・・楽しみです。目標は太鼓と笛と鉦をきちんとマスターすること・・・なんという欲張り・・・笑

来年の山王祭も楽しみです。

ブログパーツ