日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

さくら2007:関西編1

Sakura20070407a金曜日は仕事の合間にちょっと大阪のさくらを見てきました。

谷町四丁目ですから、大阪城公園もあったんですけど、造幣局の通り抜けを見たいと思い天満橋へ向かいました。

写真は谷町線天満橋の駅から造幣局へ向かう途中の一景。

天気がよかったのもあったのですが、ソメイヨシノも満開で今が見ごろと咲き誇っていました。

Sakura20070407b
天満橋のたもとから毛馬桜之宮公園の桜並木です。

この桜並木は大阪の大川(東京で大川は隅田川ですが、大阪では旧淀川のことを大川と呼んでいるようです)の川岸にずらっと咲き誇る桜並木。

伊丹へ着陸する飛行機からもこの桜並木の見事さは見ることが出来ます。

Sakura20070407c 川面に桜が映えて、かつ、いい感じで屋形船が^^

春めいた天気で最高の花見日和で、昼間にもかかわらずかなりの人出がありました。

ゆったりと流れる川とその川岸に咲く桜の景色は、見事と言うほかありません。

Sakura20070407d
公園ではきれいな桜並木の下に多くの屋台があって、いろいろなものを買って食べることが出来ます。

僕が引かれたのはどて焼でしたけど、さすがにまだこれからお客さんと会わねばならないため、それはやめときました。

僕の行った時間帯は、そこで宴会をしているわけではないので、酒臭くもなく、気持ちよく花見が出来ました。夜はどうになるのでしょうか。

Sakura20070407e この公園の上には造幣局に向かう道があるのですが、そこも屋台がびっしり出ていて、多くの人が食べ物やら、飲み物やらを買って、それを食べながら桜見物をしていました。ちなみに造幣局の通り抜けは飲食禁止ですので、念のため。

さてお次は造幣局の通り抜けです。

ブログパーツ