日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

文章を書くエネルギー

最近、ブログの記事投稿が滞っています・・・数少ない当浜町ブログの読者の皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

実はネタは結構あって、書かなくては!と思うのですが、なかなか指が動かないというのが正直なところです。

最近のこの自分の不甲斐ない様を振り返り思うのは、記事を書くというのはやはり相当なエネルギーが必要なことなのだということです。

調子のよいとき・・・頭の処理能力に余裕のあるときは、次から次へと書くテーマが浮かんできて、それを一気に書いてしまうことが多いのですが、最近はテーマは頭に浮かんでも、それをここに書き込もうという行動までたどり着きません。

さらにこういう状況で無理して書くと、自分で後で読んで、その面白みのなさにあきれ返ることがよくあります。

やはり頭の中に度外れた荷物を背負い込むと当然僕の旧型の脳みそでは処理能力を超えてしまうわけで、それが結果として書く意欲を奪っているというところでしょう。

まあ、今後もペースは上がらないかも知れませんが、それなりには書き込みますので、たまにはよって読んでいってください。

それでは皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m