日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

大磯駅

oiso20051009b 東京から60数分。

大磯駅のホームからの情景はこんな感じです。これはホームから東京方面を写したもの。遠くにこちらに向かってくる湘南電車のヘッドライトが小さく見えます。

東海道沿線もかなり開発が進み、いまは東京から大磯までほとんど家並みが途切れることがないほどになっていますが、この大磯駅だけは駅舎もホームも周りの情景もほぼ僕が小学校のころと変わりません。

oiso20051009c こちらは小田原方面を写したもの。周りの駅(二宮や平塚、茅ヶ崎)はとうの昔に駅舎を新しくしたのに、この大磯駅だけはいまだに昔の駅舎のまま。貴重な存在だと思います。

この豊かな緑とレトロ感豊かな駅舎は大磯の宝ですね・・・といったら地元の人は怒るでしょうか。