日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2017年のゴルフ⑤】ダイヤモンド滋賀カントリークラブ:レベルの高いコンペ、頑張らねばと思いました

今年5回目のゴルフは、滋賀県まで遠征しての某P杯でした。

名古屋で泊まって、朝7時過ぎごろだったでしょうか、ホテルを出発し、一路ゴルフ場へ・・・まあ渋滞とかありましたが、ほぼ予定通りの時間につき、1年ぶりの皆さんと再会しました。

mnoguti.hatenablog.com

今回のコースはダイヤモンド滋賀カントリークラブといって、ダイヤモンドグループのゴルフ場なのですが、ダイヤモンドというとやはり自分としてはダイヤモンド軽井沢ホテルを思い出してしまいます*1

さて、前夜からの雨がまだ続いていて、本日は雨の中のプレーかと半ば諦めながらの朝の一コマ。この日は、4組15人でのコンペだったのですが、まあ、レベルが高いんですわ。ちょっと乱れたらそれでビリ確定って感じ^^;

f:id:mnoguti:20171122141401j:plain

10時過ぎ、アウトスタートでした。最終組でした。前半の結果は以下の通り。

  • 1(6,2:4):出だしは出来過ぎ・・・程よい緊張感が
  • 2(5,0:4):エッジから入りました。このとき、グリーンの外だったのですが、パターで打ちました。これもワンパット?
  • 3(7,2:4):トリ。まあいい感じです・・・と思ってました

アウトの前半は18(4)となり、自分としては出来過ぎのアウト前半の3ホール。このままいきたいところ。

  • 4(7,3:5):4オンしたのに3パットはいただけませんな
  • 5(4,2:3):2オンで2パット・・・ショートでボギはOK
  • 6(9,4:4):ちょっとパターが・・・

アウトの中盤は、20(9)となり、パターがちょっと増えてます。6番の9打が痛かったですね。しかも4パットですから。

  • 7(7,3:4):このホールも3パット・・・最近、自分的には調子がよかったパターがやばい状況
  • 8(5,3:3):ここも3パット。これではスコアはよくならない
  • 9(12,3:5):そしてやってしまいました・・・12打。これが出たらもうダメです。

アウトの後半は、24(9)となり、この時点で撃沈。前半最後の3ホールは今、振り返ってみると全部3パットだったし、最後が12もたたいて・・・むう・・・。あの日、アウトが終わった時は、それほどひどい内容ではないと思っていたのですが、こうやって振り返ってみると最後の3ホールがダメでしたね。

結果、アウトは62(22)でした。まあ、いつもと同じといえばいつもと同じ。でも今回のコンペではこれは低レベル過ぎ・・・ということでお昼です。

お昼は、気分を取り直してってわけでもないですが、カツ煮定食をいただきました。美味しかったです。

f:id:mnoguti:20171122141353j:plain

さて、後半のインです。そう言えば雨は前半の2ホール目か3ホール目で上がりました。雨は上がったのですが、この日は霧に悩まされました。200メートル先が見えない、ひどい時は100メートル先ぐらいしか見えない感じでした。それでもそれなりに打てて、それなりに回れたことは、スコアは別としていい経験になりました。

さて、後半のインコース。雨は止んでいました。最後の2ホールぐらいでまた降り出しましたが、それは大したことありませんでした。

  • 10(6,2:4):前半の最後が悪かったのでどうかと思ったのですが、無難にダボでスタート
  • 11(5,2:4):惜しくもボギー
  • 12(11,2:5):ロングでまたたたいてしまいました

インの前半は、22(6)・・・もうダメ。このスコアではあかん。やはりダメですね・・・二桁打にしちゃダメです。

  • 13(3,2:3):初めてのパー。結局、パーはこのホールだけ
  • 14(5,2:4):惜しかったけどボギー
  • 15(6,2:4):ダボ

中盤は、14(6)となり、今更ながらちょっと検討。どうしたもんだか・・・

  • 16(5,2:4):ボギー・・・結構、自分としては検討している感じです
  • 17(4,2:3):ボギー・・・頑張れって感じ
  • 18(10,3:5):でも最後はまた二桁打でした

そして最後の3ホール。19(7)でした。ダメだねえ。これでインは、55(19)隣巻いた。二桁打を2度もやっていながら、55打で済んだのは奇跡ですね。

アウト、インの合計は、 117(41)となりました。

もう少しどうにかしたいです・・・もう少し練習しましょう。

プレーの後は打ち上げをダイヤモンド滋賀ホテルでみんなでどんちゃん騒ぎでした。楽しかったですねえ。 

次回はもう少し真っ当なスコアになるように頑張ります。

お疲れ様でした。

*1:今は休館なんだろうか・・・。