日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

名言「まっすぐ打つより、まっすぐ立つ方が難しい」・・・久しぶりの二日連続の打ちっ放し

還暦でセントアンドリュースを目指すという目標を思い出し、そのためにはハンデをクリアしないといけないということで、俄然、やる気が出てきた・・・ということで、二日連続で打ちっ放しです。ただし、今回は、前日のゴルフ練習とランの影響で大腿四頭筋と腰の筋肉痛であまり振れませんでした。

 クラブは昨日と同じ、52w、5I、7I、2U、3Wの5本。球数は50球。

f:id:mnoguti:20170717104456j:plain

実は前日の練習で指摘されていたことですが、立っている向きが違うとのこと。正面を狙うためにマット上の窪みを目安に立ったのですが、それだと正面右に向いているということで狙っている方向と体の向き、スイングの方向が違うということで、そこを修正して打つことに。そうしたらそれ以前よりまともに当たる打球が増えました。

それまでまっすぐと思っていたのは実は左によっていて、それではスイングの軌道と飛ばそうとしている方向がまるで合わず、弾道が安定しない・・・たまに実はナイスショットだった打球も自分の評価としては右にずれているということで何のための練習だ?

それでまずは「まっすぐ立つ」ということ、それに修正してからはそれまでより綺麗に当たる球が増えました。2Uで180ヤード飛ばしたのは初めてだし、3Wも以前より当たるようになりました。

まっすぐ立つことはまっすぐ打つことの第一歩・・・それは練習場で実践するのも難しいこと、疎かにしがち・・・というか気づかないのにコース上でどうやって実践していくか・・・そこはやはり経験しかないでしょう・・・といことでゴルフ、行きましょうw