日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

【人形町】最近、行列が短いと思いません?

人形町あたりで行列が目立つところといえば、親子丼のたま秀さん、たい焼きの柳家さん、水天宮さんあたりだろうか。
たま秀さんは平日の昼間、お昼の行列がそりゃ〜見事なほど並んでいた。柳家さんの週末の行列も見事だ。そして水天宮さんは、土曜の丑の日じゃなくて、戌の日、それに大安、休日なんて重なった日にはどこまで続くんだ?ってぐらい行列が伸びたもんだ。
ところが最近、人形町名物の行列が小さくなっているような気がしてならない。
特にお昼のたま秀さん・・・昔に比べると今の行列は「あれ、今日はどうしたの?」って感じ・・・まあ、自分も毎日確認しているわけではないから、実は自分が見てない時は以前のように並んでいるのかもしれない。そこまでは確かめてない。
それから柳家さん・・・少し前までは夕方残ってるからちょっと買っていこうなんてことはまずなかった。ところが、今日がそうだったんだけど、そういうことがある。夕方、行くと結構買える可能性が高い。行列の前ほどではないみたいだ。

なぜなのかは不明・・・自分としては、柳家さんのたい焼きは食べるとやはり美味しくて、そんなに頻繁に食べるものでもないけど、それが並ばずに食べられるというので結構嬉しいです。
でも、あれだけあった・・・人形町の名物といってもいいだろう2店の行列が最近そうでもないってのは、もしかしたらアベノミクスで浮かれてるけど、世の中そんなには景気良くないのか?などと考えてしまう。あるいは逆に景気が良くて、みんな違うところに行くようになったのだろうか。