日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

日枝神社山王まつり

日本橋にいると、いやでも祭好きになってしまう。今年は陰?の年なので一部大神輿が出ただけの神田祭も去年は盛大に行われた。僕のプロフィールの写真はそのときの写真である。

今年は日枝神社山王まつりが今、行われている。今度の週末12日、13日がメインなのだろうと思うけど、祭り自体は結構長い期間をかけてやっているようだ。そのほかにも浅草や深川、鳥越などなどわくわくしてくる祭が下町にはたくさんある。

ところで、関東は祭りといえば神輿のイメージが強いが、関西はそうでもないようだ。山車というやつである。だんじりも山車だろう。今年は神戸本山の本山だんじりを見ることができたが、あれはあれでいいものである。

祭りはいいねえ〜