日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【太宰府駅近く】一蘭太宰府参道店:スッキリしたスープでいただく九州ラーメン

一蘭さんは、東京にも至る所に店舗があり、九州に行ってわざわざ食べなくてもと思うところもありますが、今回、太宰府に行ったついでに久しぶりに寄ってみました。時間がお昼時だったというところもあります。

普通のラーメンを食べようと思って、食券機を見ると、普通のラーメンがない!。あるのは合格ラーメンのみの模様。まあ、いいかということでいただきました。

f:id:mnoguti:20171126104625j:plain

食券を買い、空いている個室?へ・・・そこでさらに細かいオーダーを紙に書き込みます。

[rakuten:ragunamaris:10008972:detail]

今回は、味の濃さは濃い味、こってり度は超こってりだったかな、ニンニクは普通、ネギは白ネギなどなど全部で、麺・出汁・こってり度・チャーシュー・ねぎ・秘伝のたれ・にんにくという項目にチェックを入れ、それを店員さんに渡し、待つことしばし・・・出てきました合格ラーメン。器も五角、箸も五角です。

f:id:mnoguti:20171126104614j:plain

赤い秘伝のタレがスープに溶け出す前にスープを一口・・・このすっきり感はやはり一蘭さん独特でしょう。ある意味、九州ラーメン、とんこつラーメンの特徴をそぎ落としているとも言えなくないとも思いますが、これが美味しいですね。

f:id:mnoguti:20171126104607j:plain

そして麺・・・一番硬くしてもらいました。細麺でいい感じの歯ごたえ。硬麺ずきにはたまりません。スープをすすりながら、麺を頬張り、かみごたえを感じながら、そしてスープのすっきり感を味わいながらいただきます。

f:id:mnoguti:20171126104557j:plain

秘伝のタレはやはり辛く、最近、辛味から遠ざかっている舌にはこの程度でも十分からさを感じることができました。思い出すとやはり美味しい・・・と言えると思います。
スープは全部飲み干しませんでしたが、飲み干すとそこに「合格」の二文字が出てくる趣向・・・こだわりを感じます。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 太宰府駅西鉄五条駅