日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

一蘭とんこつ:一蘭のあの味がカップ麺で味わえる・・・こだわりのシンプルなカップ麺

最近は、あまり手を出さないようにしているカップ麺。今回、久しぶりに食べたのは、一蘭カップ麺、「一蘭とんこつ」。

 

 

あの一蘭の味がカップ麺でどこまで再現できているか・・・興味があって買ってみた。

Cup noodles... I tried Ichiran Tonkotsu.

カップ麺・・・一蘭とんこつを食べてみた

一蘭のサイトに行ってみると、ちゃんと宣伝用の動画があった。

www.ichiranstore.com

動画はこちら。この動画によるとライバルはお店のラーメンだそうだ。自信の一品というとことだろう。


www.youtube.com

早速、調理して食べてみた。まずびっくりしたのは、麺の他にはトッピング類の乾燥野菜とかが一切ないこと。純粋に味わってほしいということらしい。

 

 

見た目はいい感じだ。熱々をふうふう言いながら食べる。確かに秘伝の味を含めてあの一蘭の味に近いものを再現していると思った。

Just noodles, no toppings.

麺だけ、トッピングは一切なし

しかし、食べる場所、雰囲気が違うので同じものでも同じ味、美味しいさには感じないだろうことは容易に想像ができるように、これもそうだった。あと、カップ麺としての難しさがあるように思った。それは麺の硬さ。お店で食べるといろいろ選択できるけど、カップ麺の場合はそれを自分好みにするために自分で試行錯誤が必要だ。

 

 

自分の場合、そこで失敗した。カップに書いてある時間通り調理した。案の定、硬麺好きの自分には柔らかすぎた。この麺の硬さが自分好みになる時間さえ把握できれば、結構いけるのではないかと思う。お試しあれ。

美味しいは美味しかった。

 

 

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村