日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【徳島道】吉野川サービスエリア上りの祖谷そば:これは本格的な祖谷そばだ!

2015年のGW・・・高知まで行ってきた帰りに寄ってみた吉野川サービスエリア。
ちょっとお茶しようと言って寄ったのだが、祖谷そばを食べてみた。
うどんのように太い麺、そしてその太い麺に合う汁・・・そう関東の醤油ベースのそば汁とは明らかに異なるあれだ。

この太い麺と透明度のあるそば汁がなぜか合う。
ずずーっと手繰るというより、もぐもぐ食べる感じ。
そしてそこに一味添える、天かす・・・関東でいえばたぬきそばだろうが、こちらでは祖谷そばとあるだけ。
天かすはトッピングとして独立していないらしい・・・ねぎやわかめと同じ扱い。
これらのわき役が微妙なハーモニーを奏でる・・・美味しいんですよ!
そして汁を飲んでまたうどんのようなそばを食べる。
あっという間にご馳走様。
美味しかったです。

吉野川サービスエリア 上り線その他 / 辻駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4