日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2月5日のつぶやき

今日は昨日よりは寒さも和らぎ、空も抜けるような青空でなかなか気分のいい一日です。そして週末なので休日出勤があったとしても一息。これから3月末までが佳境ですが、日々精進していきます。
posted at 12:30:20

デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書): 上念司: 本 http://ow.ly/145fO 読み始めました。読みやすいですね。内容はどうでしょう。
posted at 12:32:48

お化けの意味がやっと分かる。夕べ、居酒屋Kで確認なり。N子と紳士Kに解説していただいた・・・多謝・・・とは言うものの聞いてみれば前にも一度解説してもらったような。
posted at 15:05:17

30年という時間より、ボルガーみたいな人が出てくるか否かということではないのでしょうか。状況はすでに大変革期になっていると思いますし。日本版ボルガーって誰か候補者いるんですかね^^?RT @: あと30年と第3次世界大戦が必要なのか。。。?
posted at 16:06:59

そういう土壌を再度作り上げるところから始めなければいけないというところですか。やはり30年以上はかかりそうですな。RT @: 高橋是清、ベンジャミン・ストロング。そういう人が現れる土壌が、果たして今の日本にあるのだろうか?
posted at 16:29:48

@ みぃ〜つけた!
posted at 16:33:56

金曜日のこの時間はゆるいなあ。もうひと頑張りしなければ。
posted at 17:04:49

本日のやらなければいけないことはほぼ終了した模様。コーヒーブレイクの後、確認してなにもなければ本日は終了しましょうかね。積読資産を消化しましょう。
posted at 18:32:18

今日のお昼は八重洲とよだの例のやつ・・・フライの盛り合わせ定食だった。相変わらずうまいね。ささ身のフライ、大きい海老フライに今の時期だとカキフライがついている。僕はカニクリームコロッケもすきだけどね。(八重洲とよだのHPはこちら→ http://ow.ly/149OG )
posted at 18:37:57

AppleiPad日経新聞が配信されるようになったら即購入しちゃうかも。いつでも鞄にiPad、そして時間ができたときに、必要になったときにぱっと立ちあげて記事を読む。過去記事も記憶されているだろうから、流れも追えるようになるだろう。
posted at 18:47:13

承前)すっごい期待してます・・・日経さん。紙メディアの次はiPadが新聞というメディアの役割を担うようになる・・・という予言。ついでに言うと、これから大切なのは、収集と発信ではなく、収集と編集のような気がする。松岡正剛さんの世界かな。
posted at 18:48:35

明日は夕方会食があるので、ジョギングするならお昼前スタートで2時ぐらいには帰宅できるようにしないといけないな。問題は左足のふくらはぎとひざ裏。治っているだろうか。そして日曜日は3メートルの打ちっぱなしにゴー!って感じでしょうか、週末は。
posted at 18:56:18

情報経済の特徴として、初期費用はかかるが一度できてしまえば、その複製は限界費用≒0で無料になるというもの。これを考えるとやはり重要なのは、「発信」ではなく、「編集」。収集した情報をさまざまに編集して新たな付加価値を生み出すこと一度集めた情報で収益を上げることができるようになる?
posted at 19:05:29

さて、本日はそろそろ店じまいします。これからいつものところへ行って、今週の反省会・・・半分冗談、半分本気。今読んでいる本(デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書): 上念司: 本 http://ow.ly/14aLS)、私の場合、頭の中のもやもやを整理するのにいいみたいです。
posted at 20:11:47

AppleはNewtonというPDAを出して、失敗した。その時の経験が今のiPhoneiPadにつながっているとすれば、日本は昔電子書籍で失敗した教訓を今こそ活かすべきではないか?それができていないということであれば、それがすなわち今の日本企業の弱さの一因だと思う。
posted at 20:15:51

金田丸です。 http://twitpic.com/11hazk
posted at 21:00:03


飛び魚! http://twitpic.com/11hegb
posted at 21:27:32


これがうまいんだよ! RT @: @ ぎゃ、飛んでる!
posted at 21:45:35

人気ブログランキングへ

ブログパーツ