日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

26日のつぶやきいろいろ^^

26日の始まりは帰宅からですね。はい。

ただ今、帰宅。お風呂入れてます。その間に食事。この時間に夫婦そろって夕食とは幸せというべきか・・・かなわんなあ。posted at 00:26:21

そろそろお風呂に入ります。ゆっくり湯船につかって、心を無にする。そうすると体中から余分な脂肪が溶け出して、体が軽くなるのです・・・喝! これぞ究極のダイエット法です。posted at 00:52:17

ブログ更新: 岡本太郎明日の神話http://ow.ly/10dtF 渋谷駅にある岡本太郎の大作。今では忙しい渋谷人たちには半ば忘れられた存在みたいだけど、じっくり見るといろいろ考えさせてくれます。posted at 01:54:17

【国内経済】国の借金が国民一人当たり763万円。全体では972兆円になったそうだ。1000兆円もそんなに遠くないな。借金減らすにゃ、稼がなきゃならんが、国の借金は国民が返す。ガンバッテ働いて税金を納めよう。posted at 02:02:14

なんかこのTwitterの統計をHootsuiteで見てみたら、なんてこったい! 昨日24日は2クリックしかされてないってんだから、笑っちまうよ。その前の日は40以上あったのに、えぇ、どういうこったい、このトウヘンボクが!!なんてほざいてもはじまらないですな。posted at 02:07:14

う〜ん、結局、夜帰宅してからこれまで読書を全くしていないなあ。これではいかん。twitterに読書メモを作るようにならなければ・・・と言いつつも、そろそろ体が冷えてきたので、布団にもぐります。posted at 02:08:46

ただ今、起床。ちょっと寝坊。posted at 08:31:29

午前中の打ち合わせは無事終了。完成に向けて、しっかり取り組みしょう。そのほかいろいろな細かい案件がありますねえ。なかなか大変です。posted at 13:26:57

【国内経済】日銀政策決定会合:政策金利の誘導目標年0.1%。10年度、11年度の経済成長率は、1.3%と2.1%。デフレ基調が続くと分析。資源価格がどう動くかがポイントか。コアコアは下落なんだろうね。この前の消費者態度指数(だったか)も価格下落予想だったし、あと1、2年かかるか?posted at 13:29:46

ネットを通してもいい、リアルでもいいけど、もっといろんな人が交流しなければいけない時代なんだろうなあと・・・仕事中にもかかわらずぼんやり頭に浮かんできた。posted at 15:52:04

CDの売上げ減は、需要層の縮小、LPからCDになって場所の制約が緩くなりその分購入量が一時的に増えた効果がなくなったことと、携帯などの着うた系サービスの普及(現在ではiTunes)、それからコンテンツ側の貧弱さで支出優先度が下がったからではないか・・・と勝手に思っている。posted at 16:26:46

分析のフレームを明確に示すことは調査研究の第一歩であり、ここがしっかりできていれば、実は仕事の半分は終わったといえる。物理的な作業量でではないですよ・・・念のため。posted at 17:17:26

たまに起案するとどうも勝手が悪い。忘れちゃうよね・・・必要書類、段取りなんか。おまけに問い合わせ先間違えたりして・・・困ったもんだ。posted at 18:22:47

【国内経済】関連するというところで・・・欧州経済の先行きがどうなんだろう。ギリシャの信用不安からユーロ安。たしか今回の経済危機も欧州は米国より深刻だと言われていたし、まだまだな状況なのか?そういえば、冬の課題図書にあったな・・・関連本が。posted at 18:28:41

どこの組織でも一般的に262の公式が働き、稼ぐ人と、人並な人と、稼が(げ)ない人に分かれる。すべての人が同じように稼ぐとすれば、(仕事の受注難度を無視すれば)労働時間も均等化されるであろう。そうすればその職位にそった役割を果たし、それに見合った収入をみんなが得られる。posted at 19:23:04

承前)しかし実際には262の公式でそんなことは皆無なので、稼ぐ人が平均以上の働きをしなければならないことになる。そのような状況を打破するためには、262の6の人たちを稼げる人にすることと、最後の2の人たちを人並みにすることだ・・・なんてことは誰でも思いつく。posted at 19:26:10

承前)そうすることで組織は全体としてレベルを上げ、より稼げる組織になる・・・がその時また新たな262になる。そして同じことが繰り返される・・・まあ、その時最初の2の人はいつもそうかというとそこは分からないのが組織の不思議なところだが、全体としては成長する組織となる。posted at 19:30:34

承前)成長しない、否、市場から退出させられる組織は、そのようなサイクルができていない組織なのだろう。6と最後の2の人が何のインセンティブも与えられず、常に変わらずに存在し、最初の2の人がその人たちの分も含めて骨身を削るような状況だ。その6と最後の2の中に若手が埋もれているとしたらposted at 19:35:34

承前)その若手は自力でどうやって這い上がるのか?・・・う〜ん、ちょっとずれてきたかな。ここまで書いてきて、ふと、今の日本経済、日本社会ってこういうことかと思ったりする。posted at 19:37:37

ふむふむ・・・デフレとは長期的に見れば貨幣的現象であり、短期的には需給ギャップのことか。僕は短期的な側面しか考えていなかったな。貨幣的現象・・・貨幣の価値が上がること、それによって貨幣の流通量が減ること・・・か?逆かな?posted at 22:11:05

@ なんと! ひょっとこ! いいなぁ〜。厚揚げ食べてますね。刺しも焼きもおいしいよ。堪能してね。posted at 23:08:51


今はひよ子だけど、地道に追いかけていこう。そういう点ではTwitterは非常に助かる。何しろ最先端で問題意識をもってやっている人たちの生の議論を読むことができる。これほどリアルなことがあろうか。posted at 23:13:10


そういう点ではレベルの低い仕事で楽をしていてはいけないのだ。本当は最先端を行かなければいけないのに・・・いかん。もっとクライアントに役立つようになるためにはこちらのレベルアップが必要なことは昨日、今日でも痛感。posted at 23:15:28


ところで、今までの話はI'm hungry for learning!ってことだけど、今はI'm hungry!でもあります。posted at 23:18:01


@ おっ、もう終了でしたか。いいお店でしょう・・・ひょっとこ。人形町でもつ焼きといえば、ひょっとこですね。おなかすいた。posted at 23:20:50

@ 見落としていたけど、ICR同窓会って誰が参加してたの?posted at 23:22:15

26日のつぶやきは以上です。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ