日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【蛎殻町】金田丸:1月から4月の美味しいものいろいろ?

最近まで記事がまったくなかった金田丸おいしいものシリーズですが、お店に行っていなかったわけではありません。

そこで気が向いたときにですが、この1月〜4月までいろいろ食べさせてもらった肴をご紹介していきましょう。

Shogatsu20090106 まずはお正月最初に供されるおつまみいろいろ。

毎年、お正月明けの一杯は金田丸さんから始まります。当然と言えば当然、当たり前のことにいまではなっています。

Sashimi20090213
はい、次はこれ。

2月に出してもらったお刺身です。赤貝など貝二種類と鰈にカンパチかな。

貝はいいですね。あの独特の海の風味(・・・大人の味、否、酒飲みのための風味でしょうか)、歯ごたえ、美味しいです。

それから白身の魚もいいですね。このころは、カンパチをよく出してもらったと記憶しています。そしてたぶん鰈だと思うんですけど、こっちも美味しかったのは言うまでもありません。

Sashimi20090220
たまにはこういう風にちょっと凝って出してくれることもあります。

写真は平貝(タイラギ貝とも呼ばれます)と前にも出てきた白身魚2種類。

写真右端に写っているのは、平貝のヒモです。僕の時は大概つけてくれます。

Nizakana20090306
たまにはこういう粗煮もあります。これ僕一人でいただいちゃいました。魚は確か、ハタの一種だと思ったのですが、忘れてしまいました。

よく見ると、大きい口がこちらに向かって大きく開かれています。一見グロテスクですが、美味しかったですよ。

Spa20090310
それからさらにこういうのを作ってもらう時もあります。

これは完全にメニューにはない逸品・・・納豆スパゲティ。

賄い用に作るとき、僕もお腹すいたのでお願いしちゃいました。当然、普段はありません。

いい味してるんですよね、これがまた。あっという間にいただいてしまいました。

量も結構あって後でお腹がふくれて苦しかったような記憶がかすかに残っています。

第一部はここまで・・・第二部へ続く。

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

ブログパーツ