日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

往復400キロのドライブ

今日は、北軽井沢と東京を車[E:car]で往復した。

朝、10時過ぎに北軽井沢を出発。本日も天気がよく[E:sun]、道路の雪も見る見るうちに解けていき、雪道をほぼ意識せず上信自動車道まで出ることができた。あとは、関越、首都高を通り江戸橋出口で降りて、浜町へ。家の近くのコインパーキングが満車だったため、浜町公園の区立駐車場[E:parking]に止める。

Yokokawa20090114
途中何度かSAで休息したけど、写真は横川SAで休憩した時、そこから見えた特徴のある山を撮影したもの。妙義山そのものかどうかは不明だけど、このあたりはこういうゴツゴツした山がたくさんあります。

浜町に着いたのは、午後1時30分ぐらいだったであろうか。駐車場所を決めるのに時間がかかったため、家に着いたのは50分ぐらいだったかも。そこでシンチシェイクを一杯飲み、深呼吸をしてちょっとリラックス。

それから研究所に行き、いくつか打ち合わせなどを済ませ、その後、床屋[E:hairsalon]へ。いつもの通り1ミリの短い頭になりました。いやぁ〜、髪を切ってもらっている時間というのは至福の時間ですね。そして再び研究所に戻り、いくつか書類を整理した後、家に帰り、復路の準備を始めたわけです。

気がついてみると、ちょっと体が重かった(実際最近体重増えちゃってるかも[E:ng])ので、こちらで一晩泊って早朝戻るかとも考えたけど、そうもいかず、7時30分ぐらいに浜町を出発。江戸橋の入口から入り、来た道を逆に北軽へ向けて車[E:rvcar]を走らせる。

首都高環状線は工事をしていたため、途中までノロノロ運転だったが、それを越えたらあとは快調でした。外気の温度が表示されるのですが、東京を出るときは10度、北軽井沢に着いたときはマイナス6度・・・この温度を見ただけで鳥肌が立ちます。帰りも上信自動車道は雪はなく、碓井軽井沢口で降りてからもほとんど道路は乾いてました。月も見えてたので、快調なドライブだったななどと考えながら、中軽井沢から北軽井沢に向けて上がっていったら・・・

なんと峰の茶屋を過ぎるころから舞い始め、浅間牧場前の交差点を過ぎる頃には結構な雪に・・・結局一時降ってやみましたけど、うっすらと道にもつもり、ちょっとドキドキしながら運転してきました。

往復400キロ・・・ちょっと疲れましたが、やはりドライブはいい気分転換になります・・・ちなみにハンドル捌きはあまり上手ではないです[E:heart01]。

【1月16日加筆】下のGoogleマップの写真を見ると、横川SAから見えたのは、西大星、御岳、丁須の頭あたりの山々ではないかと推察されます。

大きな地図で見る

ブログパーツ