日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

煮込みはこの鍋で

Sasamoto20070318煮込みの鍋です。

湯気が立ち上って美味しそうでしょう?

実際美味しいです。特にスープが絶品ですね。上がりの一杯として最後に締めでいただきます。

僕はスープを呑むとき、「変なスープください」いって言って、柑橘系の味付けをしたスープをいただきます。

煮込みも前に写真で紹介したとおり、串に刺さっています。箸がなくても大丈夫なんですね。

ささもとに行くと、最初、煮込みからはじめます。その次に刺身(生セット)。ここまでで焼酎を一杯いただきます。

そして刺身が終わると、焼いてもらうという順番です。モツ焼きを残りの焼酎を呑みながら食べます。まあ、時間は普通は小一時間、長いときは1時間半ぐらいでしょうか。

最近は少しお客さんが増えてきていますが、バブル期やその後数年の混み具合を思い出せば、まだまだですね。

まあ、自分的には、空いていた方がゆっくりモツと焼酎を堪能できるのでうれしいですけどね・・・笑

ブログパーツ