日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

リアルマネートレード(RMT)

昨日、NHKでRMTを取り上げていた。

不法取得が多く、業界ではその排除に躍起になっているというような内容だった。

まずNHKで取り上げるということは世間ではかなり問題になっていることなのだろうということで、昨日、RMTという言葉をはじめて聞いた人間としては、知らなかったことに、少々、ショック。

関連事項とすれば、ネット上に仮想社会を作り上げ、経済活動がそこで行なわれ、得られた収入(リンデンダラーとか言ったと思う)を現実世界のドルと交換できるSecond Lifeがすぐ頭に浮かぶ。

MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game:マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム)の世界では、悪質な業者が横行するほど流行っているらしい。

・・・で、これがどういう風に経済に影響を与えるようになるのかは分からないけど、一応、備忘録として書き込む次第。

ブログパーツ