日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

広島流つけ麺:あもちんみ

Tsukemen20070208居酒屋Kでは僕の食生活、すなわち健康を心配してくれる。

そして僕が食いしん坊だということもお見通し・・・というわけではないけれど、先日、広島流つけ麺なるものを頂戴した。

ちょっと見た感じ冷やし中華かな?と思ったが、まあ、それに近いといえば近い。

お店は、「阿藻珍味」(あもちんみ)さんだ。

広島と言えば、尾道ラーメンかな?って思うが、つけ麺があるとは知らなかった。

ポイントは、ゴマと唐辛子オイル

茹で時間は2分ぐらいだろうか・・・僕は待ちきれずに1分過ぎぐらいで冷水でぬめり取りをして、丼にスープを作り、唐辛子オイルとゴマを振り掛け、よく混ぜて食べてしまった。そう、つけ麺ではなく、形式的には冷やし中華形式で食べたのだ。

Tsukemen20070208b 写真がその出来上がり。衝動食いしたので、トッピングは一切なし。

感想は「このような超手抜きでも結構いけます!これ、本格的に作ったらかなり美味しいと思う」ということです。

ホームページも見つけたことだし、ちょっとはまってみようかなと考えている今日この頃。

特に唐辛子オイルがいいです。

ご馳走様でした。

ブログパーツ