本日の人形町新喜劇『居酒屋K』の演目は、「金曜の夜は美味しい刺身の盛り合わせ^^」の巻です。
出演者
- ken
- N子
- J子
- あっ!君
- カオル
- ぐっ
- エミ
- その他関西弁の人々
いつもの金曜日の居酒屋Kとは違う雰囲気。はて?と思ったら、☆ノさんやmomoさんは会社の忘年会とのこと。結局お昼になっても現れなかったので、カテに直行かぁなんていっていってました。時間が10時過ぎだったこともあり、いつもの金曜日とは大違い・・・カウンターはあっ!君とカオルちゃんだけでした。
- ぐっ:こんばんは
- N子:おかえりなさぁ〜い^^
- ぐっ:今日はいないの?
- J子:今日は忘年会なんだって
- ぐっ:そうなんだぁ
- N子:ぐっのお通しはこっちね(・・・といいながら和え物大鉢を指す)
- J子:こっち出すよ・・・大丈夫でしょ
- ぐっ:何?
- N子:今日のお通し煮込みなの^^
- ぐっ:なるほど・・・でも大丈夫・・・食べ過ぎなければ
- J子:じゃ、少しだけね
- ぐっ:ありがとうございます・・・一味は・・・と、蓋を元から開けて振ったもんだから、一気に一味唐辛子が煮込みの上にどばっとかかってしまいました・・・驚
- ぐっ:やったぁ
- N子:あ〜あ、何やってんのぉ〜
- J子:うちは今唐辛子は貴重品なんだからね
- ぐっ:いやぁ、気がつかなかった^^・・・といいながら真っ赤になった煮込みを食べていました・・・結構美味しかったです。
- ぐっ:それからエミさんくるから、刺身の盛り合わせ、お願いね。
- この日のお刺身は左上が鯵、右上がカンパチ(たぶん)、右下が鯛、左下がつぶ貝の4種類。どれをとっても絶品の美味しさでした。特に鯵がよかったです。
- J子:ゆっくりでいいんでしょ?
- ぐっ:はい・・・それから僕はふぐの卵巣をください。それと湊屋惣介を少しだけ
- J子:はい卵巣、おまちどう、それから日本酒ね。
- ぐっ:やっぱり卵巣には日本酒だね。
と人心地ついておもむろにあっ!君とカオルちゃんを見ると、2人でトランプの真っ最中。
- カオル:さっきはピザだったから次は何頼みます?もうすぐですから考えておいて下さい・・・カイチョウさん
- カイチョウ:今度は何にしようか^^
- あっ!君:いいからカオルさっさとめくれよ
- カオル:ほら〜、また勝っちゃいました・・・カイチョウさん、もうすぐですからね
- あっ!君:いいよ、ほらぁ、やってやるからさ、後で泣いても知らないからね^^
- カオル:カイチョウさん、ちょっと負けちゃってます;;
と結構、続けていて最後はばば抜きまでやってましたが、結果はどうだったのでしょうか。
- あっ!君:ぐっさん、ちょっと肩のところぐっとやって鳴らしてくれない?
- ぐっ:そりゃ、無理でしょ・・・手が回らないよ
- N子:そうじゃなくて、こうやるの、そう、こうだよ
- ぐっ:こう? でもやっぱり届かない
- あっ!君:それでぐっとやってみて
- ぐっ:いくよ・・・それ!
- あっ!君:いてぇ〜・・・ダメじゃん
とやっているところへエミさん、登場。本日は新幹線での上京だったそうですが、乗っている間の2時間30分は予想通り爆睡だったそうです。
- エミ:目が覚めたら東京駅だった
- ぐっ:やはり爆睡ですか
- エミ:京都ぐらいまでは起きていたよ
- ぐっ:でもその後は記憶無しね・・・グリーン車で来たの?
- エミ:寝ちゃうからもったいない・・・爆睡するときはA席だと思って、A席で着ました。
その傍らでは関西弁のお客さんたちがいろいろと話していました。
- その他(関西弁):ナカモズってどう書くかしってはる?
- その他(その仲間):中に・・・
- エミ:(小さい声で)私、書ける・・・笑
- その他(ご一行):ああでもない・・・こうでもない・・・以下、略
などとどうということもないことを話し、写真のお刺身やスタタマを食べてお昼過ぎにKを後にしたのでした。