日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今、大船

今、大船

ただ今、大船駅です。

今日の観音様は表情が非常にやわらかでやさしかったです。晩夏の夕日に照らされていたからでしょうか。

こちらの気持ちを映すのか、観音様の顔は優しいとき、怖いとき、恐ろしいとき、色々に見えます。今日は優しかった・・・何かほっとしました^^

大船は大磯から東京へ行くとき、ちょうど中間点のイメージがあります。だから観音様を見ると、「ああ、やっと半分まで来た」という感じで、東京に行くときは「まだまだあるなぁ〜」(何しろ昔は東京まで1時間30分ぐらいかかっていましたから)と、東京から帰ってくるときは、「まだ30分以上、電車に揺られるのか」と思いながら電車に揺られていたことを思い出します。

今はそんな感じもなく、ただ顔を見たとき、なんとなく毎回表情が違うので、不思議だなと思っている今日この頃です。