日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

携帯電話は2台持つ時代?

ごく個人的な最近、身の回りで気がついたことなんですけど・・・最近、特にビジネス・パーソンで携帯電話を2台携帯している人が増えているように思うんですけど・・・どうでしょうか?

当然、1台は従来からあったプライベートなケータイ、そして最近、会社から支給されて持たされている人が結構、目立つようになってきたような。

一昔前は、ケータイを複数台もっている人ってのは、接客業の人たちが主だったと思うんですが、最近は皆、もたされるようになってきているみたいで、いよいよケータイ2台時代の到来かって考えている今日この頃です。

3GのケータイになってSIMカード(だっけ?)を差し替えれば端末の変更は比較的自由だ。だから今は端末は買い換えるものではなく、買い増すものと位置づけられている。だから端末を複数台所有して、それを使い分けるようにはなるかなっと思っていたが、2つの番号を持つようになるとは!

最近はケータイの普及率が上がったため、新規加入増はそんなに望めない。そこで新たな市場として最近携帯事業者が注目しているのが、法人市場だ。その結果が、プライベート用と会社用の二つの携帯電話(番号)を持たされる状況というわけ。

しかし、2台持つというのはいかにも不便であることは事実で、ここに隠れたビジネスチャンスがあるのではないかと・・・勝手に思っています。面白いニッチ市場があったら、MVNOで参入して、一儲けというのもありかと^^v

ま、そんなに簡単にうまい儲け話は見つからないですけど・・・でもねえ、宝くじは買わないと当たらないのと同じで、新しいビジネスも常に考えて、世の中を見ていないとそんな簡単には見つからないですよね。

理想論やお題目ばかり唱えているだけでは駄目なんで、それを実現するために、現実に動くことが大切ですわ。

ブログパーツ