日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

本日、浅草は三社祭

今年もお祭の季節がやってきた。

この週末は浅草の三社祭だ。

三社祭に行くようになって6,7年たつけど、毎年、この時期は天気が梅雨の走りのようになって、どちらかというとどんよりした天気で肌寒いという印象が残っている。

今年も当然、最近の天気を考えれば、例年と一緒か・・・と思っていたら、今は青空が見えている。天気予報を見ると、明日も晴れらしい。晴れた三社祭に出かけるのは多分初めてだ・・・と思う。

本当は明日の一之宮、二之宮、三之宮の大きい神輿を見たいけれど、そうわがままも言って入れらないので、今日、行って来ます^^

では皆さんも本日は、浅草三社祭をご堪能ください。

神田祭があるときは、ゴールデンウィーク明けに神田祭があり、その翌週に三社祭と続く。

この時期になると「今年も祭りの季節だ!」ということで、この後、浅草のほおずき市とか隅田川の花火とか浅草サンバカーニバルとか鳥越神社とか深川のお祭とか華のお江戸はお祭だらけになる。

今年は神田祭はお休み(実際は神田明神の近くでは神輿が出たそうです。日本橋周辺はお休み)で、日枝神社山王まつりが6月にある。

昨年はほとんどお祭に行けなかったので、今年は三社祭以外も行こうと思います。