日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

減量は難しい^^

体重が増え続けている野口です。

さて、今日、会社の同僚のK君とY君と社外で打合せが午前中にあり、それが終わって、昼飯を食べるとき、僕が「ダイエットするから、焼き魚!」といったところから話は始まります。

二人は天丼頼んでました・・・うらやましい^^

そのときK君は「野口さんがダイエットするなら、天丼は・・・なので焼き魚か刺身にしましょうか?」などとうれしいことを言ってくれます。そこでつき合わせたら男が廃る(なんで?)と思い、そんなこと「気ィつかわんでいいよ」と当然言いますわな。

しかし僕の内心は出てきた天丼を見て「おいしそうだなぁ・・・俺も天丼にしておけばよかった」と考えたのは紛れもない事実です。

昼食を済ませて、帰りの地下鉄の中でいろいろと二人からアドバイスを受けました。

  • 会社の中は階段を使うべきだ
  • 体重を目標にするのではなく、日々、実行する過程の一つ一つを目標にすべきだ
  • 夕食の量を減らせ(その代わり朝食や昼食をきちっと食べよ)
  • 夕食はなるべく早く食べろ
  • 自転車は使わず徒歩にせよ(たった7分でも毎日歩くと違う)
  • 呑みに行くのがよくない
  • 帰りにコンビニによるのは止めた方がよい
  • 運動することを考えるべきだ:運動することはその副次効果で脳の活性化にもつながる

などなど、貴重なアドバイスを頂いたわけです。

さらにK君とY君は心優しく僕にアドバイスをくれるわけです・・・次のように。

「野口さんが運動してダイエットに励めば、脳の活性化につながり長期的には仕事の効率化につながるわけですから、是非やるべきではないでしょうか」という具合に。

それを受けて、僕は今現在、ダイエットする気になっているわけです。目標は半年で10キロ。

週二日程度、夕方の5時から2時間程度を運動時間あてようと思います。実は今現在でも目の前のスケジュール表にはその予定が刻まれているのですが、その予定が実行されたことはありませんです・・・すみませんm(__)m(誰に謝っとんのじゃ!)

ダイエット云々より、このスケジュールを実行することが先決かなと思ったりもします。

どうなるんでしょうか・・・笑

体重が増え続けている野口でした。