日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

密かなマイブーム:恋せよ乙女

最近NHKでまた「もっと恋せよ乙女」(リンク切れ)をやっている。実は、そこに主演している真中瞳のファンだったりする。なぜかといわれてもねえ。関西弁だからかなあ。よくわからんけど、ファンなんですね。まあ可愛いからっていうことにしときましょう。こ…

晩飯

今晩は久々に自分で夕飯を作った。メニューは以下のとおり。1 モツとキャベツの炒め物 2 冷奴 3 味噌汁(わかめ、豆腐) 4 カツ丼モツとカツ丼の具は生協でかった出来合いのものである。 豆腐は人形町の「双葉」(リンク切れ)の木綿豆腐。 それに明治屋…

午後7時過ぎに雨が・・・

今日の午後から天気が悪くなるという朝の天気予報だったから、自転車ではなく徒歩で研究所まで行きました。僕は午後早いうちに雨が降るのかと思っていたのだけれど、雨が降ってきたのは午後7時過ぎでした。それならもう少し早く帰れば、雨に濡れずに済んだ…

TV電話

TV電話がひそかに注目されている。例えば、自分で小型カメラを買ってヤフーメッセンジャーなどを使えば、無料でリアルタイムの動画通信が出来る。品質は劣るが、TV電話と機能的には何等変わらないと思う。それから最近、ビデオチャットなるものも結構増えて…

COREDO日本橋

昨日、行ってきました。浜町から炎天下、日本橋まで歩いていってきました。散歩にはちょうどいい距離です。昨日は暑かったので着いたときには汗びっしょりでした。写真はCoredo日本橋の反対側の永代通りと中央通の交差点から日本橋が入るように撮ったもので…

天気いいねえ

今日当たりは梅雨空かと思ったけど、朝はいい天気。 でも天気予報では、この後、崩れるらしい。さて、今週もがんばろうか。

初夏の隅田川

昨日、土曜日、どうも四国辺りまで入梅したらしい。今年は入梅が早いみたいだ。それで、結構いい天気だったので、入梅前の隅田川の一風景を撮ってみた。写真は、我が家の近くの新大橋から清洲橋方面を写したものである。なんとなく全体が霞んでいるけれど、…

サプリメント

サプリメント、健康食品ともいいますね。最近かなり飲んでいる人が増えているみたいです。実は僕はもう20年来、サプリメントの厄介になっています。だから僕の体はサプリメントで出来ているようなもの。僕が飲んでいるサプリメントは日本シャクリー社のも…

炭火焼肉 翁庵

僕は奥さんが関西に単身赴任(奥さんが単身赴任というパターンは非常に珍しいと思う)している関係で、よく大阪神戸方面に出没する。実は今年のゴールデンウイーク中はずーっと摂津本山の単身赴任者用の借上社宅で関西を満喫していました。どうせ来たんだか…

鯖の棒すし

鯖というと、僕の家では煮付け(味噌煮じゃないよ、甘しょっぱいしょうゆ味)や焼き魚として食べるぐらいだった。多分、関東の家庭では大方がそんな位置づけの魚ではないだろうか。子供のころは、その煮つけが大好きで煮汁をご飯にかけて食べたものだ。そし…

金曜日の夜は

気持ちのいい酔い心地。金田丸の夜は本当に気持ちよく飲めるのです。お店は料理よし、雰囲気よし、そしてそこにきている常連さんたちがまた個性的でよしよしよしって感じです。こういう店にいける事だけで、ストレスがなくなりますね。人と人との温かみのあ…

今日で2週間

ブログのページを開設して、今日で2週間が経った。当初はいろいろ分からないところが多かったが、最近はそれはそれとしてまずはなるべく毎日書くことが大切かなと思っている。昨日あたりはちょっと書きすぎの感もあるが、まあ、話題がそんなに続くわけもな…

本日のお昼ご飯

本日は、おにぎり4つでした。住んでいるマンションの一階におにぎり屋さん(「のり田」)が入っていて、そこのが結構美味しくてね。中身の具は梅、青海苔、いくら、鮭です。量的には一つ多かったかなと思います。夕飯はこれから金田丸に行きます。

在宅勤務

仕事の内容が調査研究であるため、仕事の時間はクライアントとの間で問題が無い限り比較的自由になるのが僕の仕事だ。だから出社せずに自宅で仕事をしてしまうときがたまにある。実は今日も自宅で仕事している。この在宅勤務はうらやむ人もいるが、実はやっ…

IT時代の三種の神器

僕は神奈川県西部のとある大学で非常勤講師をしている。僕が受け持っている講義は、「情報化社会理論」というもので現在でいえば、インターネットやそのブロードバンド化、携帯電話の普及と社会の関係を眺めてみようという内容のものだ。毎時間、授業の最後…

変わる通信業界

ソフトバンクが日本テレコムの買収を正式発表した。KDDIも京セラと米国の投資会社にDDIポケットの大半の株式を譲渡する。これで通信インフラの世界は寡占市場における競争がより激しくなる。以下ではソフトバンクのテレコムの買収について考えてみる…

方言はおもろい

最近、面白かった方言は、「まけまけ」に「まっつくつい」です。「まけまけ」は徳島の方言で、「溢れそう」の意、「まっつくつい」は香川の方言で「等しい」という意味である。 だからどうだということはないのだが、両方とも語感がなんとなくかわいいので耳…

ラーメン2

以前、ここでラーメンの話題を書いたが、そのときに書いた屋台のラーメン屋さんにさっき行ってきた。今日は以前紹介した場所とは反対側にいて、一瞬探してしまった。まあ、あのあたりにいることは確実なようだ。そこのラーメン屋さんは、ラーメン1杯600…

恐怖の肥満

さっきは肥満の恐怖と書きながら、肥満の何が恐怖なのかまったく書いていなかったので、今回は恐怖の肥満ということで、何が恐怖なのかをちょこっと書きます。前にも書いたとおり、僕の体重はただいま82.5キログラムあります。僕の適正体重は62〜63キロぐらいで…

トラックバックとは?

いまいちよく分からないですね。トラックバックって。ブログでは重要な機能のような気がするんですが、今のところの理解では、何か引用したときにその引用先を明示できる機能だと思うのですけど・・・よく分からないというのが本当のところです。この週末はトラ…

水曜日はしょんべん横丁

毎週水曜日は大学で非常勤講師をやる日だ。大学が神奈川県西部にあるため、この日は通常研究所には出ず、まっすぐ大学に向かう。講義を終えて、その日のミニッツペーパーの採点をして終われば5時過ぎである。それから小田急線に揺られて東京まで戻るわけだが…

光ファイバはどうなるか?

日本社会にブロードバンド(BB)が普及し始めて、はや3年。利用者の数も1500万契約となった。こうなってくるとインターネット上でいろいろサービスを提供するコンテンツ・プロバイダーの人たちもBB仕様のサービスをいろいろ出してくるようになる。今年は…

肥満の恐怖

今、僕は体重が82.5キロある。高校のころは野球をやっていた関係で62キロ前後で、どう腹いっぱいご飯を食べても太らなかった。浪人していたころ、60キロ台後半ぐらいまでいって、大学時代学部はやはりそのくらいだったと思う。大学院になってから太り始めて…

夜更かし

今年の正月から今までずうっと、仕事が忙しくて夜が遅くなっているけれど、ブログを始めてそれがさらに助長されている感じがする。もう少し、早寝早起きできるように朝型に変えようとひそかに考えている。いつ実現することやら。

一日に書く文章量

さて、このブログをはじめてから思ったんだけれども、インターネットの普及で確実に文字を書く、というよりはキーボードで打つ量が増えたと思う。それも格段に。僕は結構書き込むのが好きなので、この自分のブログの他にもあるお店の掲示板によく書き込んで…

江戸弁は西吾妻弁?

この前、14日、15日と群馬県は吾妻郡長野原町北軽井沢の方に法事に行ってきたことは以前に書きましたが、今日はそのとき面白いことに気がついたのでそのことを書きます。その前に、僕は今、日本橋浜町に住んでいて、下町のど真ん中で日々生活しているわけな…

大好き! 人形町「喜寿司」

さて、昨日、仕事が一区切りついた3人組で久々に喜寿司さんを訪れました。僕は今日で5回目ぐらいですが、ほか2人は、喜寿司さんは初体験です。喜寿司さんは、名店でありながら、インターネット上でもあまり紹介されておらず、「知る人ぞ知る」って感じです。…

やはり一人ではつまらぬもの

昔、1995年ごろだったか・・・インターネットが普及し始めたころ、よく言われていたことに「インターネットは情報収集に非常に便利だが、その本質は情報発信にある。インターネットをやるからには情報発信することにより積極的な意味がある」というようなことが…

大川端は憩いの場

梅雨の前のひと時か・・・今日はいい天気です。ここ日本橋人形町もすごくいい天気で、こんな日は大川端でのんびり、冷えたビールをキューッといきたいですね。川面を行き来する観光船や艀をぼんやり見ながら時を過ごす。贅沢だと思います。本当に生活の中に川が…

仕事にも旬がある

日本は四季があり、食べ物には旬がある。タイミングというかやり時というか、そういう意味では仕事にも旬がある。今日報告した内容は明らかに旬を過ぎてしまっていた。クライアントには申し訳ないことこの上ない。今後はこういうことはないようにしたいと思…