日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今年最後のスーパームーンを撮ってみた

9月9日は中秋の名月・・・十五夜でかつスーパームーン、それも今年最後の・・・ということでマンションのベランダからミラーレス一眼で撮影してみました。
今回はこちらで月の撮り方をリサーチし、マニュアル撮影モードでシャッター速度、絞りなど自ら調整し挑戦しました。
デジタルズームでかなり大きく拡大できて、月の表面のうさぎさんも踊っているところを見事カメラ越しに確認・・・そしてシャッターを切る!これで美しい一枚が!と思ったのですが、撮り終えてチェックすると、デジタルズームになっていない・・・デジタルズームで撮影しても、実際の写真はこんな感じ・・・変だといろいろやってみたのですが、このときは当然分からずじまい。。

これじゃあと思って、がっかりモード・・・だったのですが、今日になってそれでも一応確認ということで拡大してみると・・・ちょっと暗いですが、表面のうさぎさんもなんとなくですが確認できるぐらいに写っていました。デジタルズームで撮影する方法を習得できれば、もっと大きな月がきれいに撮れるようになるということで夜の撮影技術は一歩前進(と思いたい)。
この日はその後、スーパームーンの月明かりの下、隅田川テラスを走ったのですが、かなり月が高い位置だったのでそんなに大きくは感じなかったのですが、明るさはぴか一でしたね。
最近のテラスは夜10時ぐらいでも結構走っている人いますが、この日は、隅田川テラスに沿って月が見通せるところはそこここでみんなスマホスーパームーンを撮っていました。
来年のスーパームーンではもう少し上達した写真をお届けしたいと思います。