日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

復活!北軽井沢マラソン(ハーフ)&嬬恋高原キャベツマラソン

6月下旬と7月上旬に相次いであった北軽井沢マラソン嬬恋高原キャベツマラソン
北軽井沢マラソンは、実は昭和60年(1985年)に第一回大会を開催している歴史がある大会だ。ここ数年は口蹄疫の影響で実施を見合わせてきて、久しぶりの開催。一方、嬬恋高原キャベツマラソンは、今年で第7回と比較的新しい大会。その両方の大会に参加してきた。
まずは北軽井沢マラソン。6月22日当日、朝スタート時はそれなりの降りだったが、自分がゴールするころにはほぼ上がっていた。前日の土砂降り(前日の夜から早朝にかけての降り方は半端なくてこんな中走るのかと少々憂鬱だった)を考えると、ちょうどいいシャワーランって感じだった。

練習不足は明らかなので最初からファンランで無理せず走った。結果は以下の通り。

  • 5k 27:55(0:15 5:47 5:36 5:19 5:04 5:54)
  • 10k 26:51(5:48 5:21 5:01 5:38 5:03)
  • 15k 28:05(5:13 5:51 5:22 5:52 5:47)
  • 20k 27:54(5:05 5:09 6:03 6:04 5:33)
  • F 05:01(4:54 0:07)

グロスで1時間55分46秒だった。もろもろのコンディションの中で2時間切れたのでまあ満足。以前のコースから若干見直したそうだが、適度な上り下りで走りやすいコースだった。写真は最後の直線で気持ちよく走っているところ。なかなかの体格でほれぼれするw

続いて嬬恋高原キャベツマラソン
1週空けて、7月6日、季節がらしょうがないのだが、やはり前日夜から降っていたが、スタートのころには雲間から太陽が出てきて、暑くなるレースを予感させた。

自分にとってはエグイコースなのでその上に夏の太陽が顔を出すということで苦戦を予想。

スタートの時はすでにかんかん照りに(汗)

結果は当然のごとく以下の通り。

  • 5k 26:59(0:39 4:52 5:06 5:54 5:41 4:47)
  • 10k 29:47(5:34 5:23 6:27 5:47 6:20)
  • 15k 36:51(6:31 6:00 9:08 6:06 9:06)
  • 20k 40:18(7:04 6:24 7:47 8:48 10:15)
  • F 13:11(11:08 2:03

グロスで2時間26分51秒と去年の記録をさらに下回る結果に・・・やはり坂道には弱い。
来年目指してがんばりましょ。
この二つの大会・・・実施日が近いだけになんかコラボレーションしたイベントにすればいいのではないかと思ったりした。北軽井沢マラソンと嬬恋高原キャベツマラソン、来年度以降も二つの大会で盛り上がってもらいたいものだ。