日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】船橋カントリークラブ:炎天下にバックティから名門コースを堪能(113、IN59、OUT54)

夏休み最初のゴルフは、千葉県にある名門の船橋ゴルフ倶楽部でのラウンドでした。昭和37年というなんと自分が生まれた年と同じとしに開場とは何か縁を感じます。今回は、人形町の老舗おすし屋さんK寿司さんのご主人、Yさんに優待割引券を頂いていかせていただいた次第です。

Funabasicc20120803

この日は、夏らしい天気で強い日差しが照りつけ、なかなかエグイゴルフ日よりでした。船橋カントリーは老舗だけあって、原則、18ホール歩きます。カートを使っている人もいたようでしたが、あくまでも例外で30度を超える中、10時過ぎのスタートともっとも暑い時間に歩きました。

そしてスコアは以下のとおり。バックティからインスタート(3313ヤード)です。

  • 10:(7,3:4) 出だしから3ぱっととは先が思いやられます
  • 11:(7,2:3) ショートでこれだけ叩いてはね
  • 12:(6,2:4) やっとダボです
  • 13:(6,3:5) ロングでボギーも3パットはいただけない
  • 14:(5,1:4) ミドルでもボギー、しかも1パットはOK
  • 15:(8,2:4) う〜ん、ダブルパーとは・・・やはり駄目
  • 16:(6,2:3) ショートがまとまらないです
  • 17:(7,3:4) 3パットはねえ
  • 18:(7,2:5) 前半最後のロングはダボ、2パットだったのでまあ合格

ということで、前半インコースは、59(20)でした。初めてのコースでキャディさんがいて何気に緊張していたこともあり、あわや60台というスコアになってしまいました。

さて恒例のお昼ですが、この日は季節外れかもしれなかったのですが、鴨せいろを頂きました。

Funabasicc20120803b

美味しかったですよ[E:delicious]

水分も十分補給して、午後の部スタート。OUTコースは3294ヤードでINコースより若干短めです。それもあったのかと今になって結果に納得したりしています。

  • 1:(8,3:4) 後半で出しはダブルパー
  • 2:(6,1:4) ダボも1パットでいい感じ
  • 3:(5,2:3) ショートで相変わらずの数字
  • 4:(7,2:5) ロングでこれならまあまあ
  • 5:(6,2:4) ミドルでもこれか
  • 6:(5,3:3) ショートはボギーであがりたい
  • 7:(6,2:5) ロングでボギー
  • 8:(7,2:4) トリはいただけない
  • 9:(4,1:4) 最後がパー、この日唯一のパー

終わりよければすべてよしというわけではありませんが、後半は、54(18)でした。後半は、船橋カントリーの雰囲気にもなれ、キャディさんにもなれ、自分のペースでできたのではないかと思います。

IN、OUT、あわせて、113(38)ということでスコア的にはいつものスコアでした。相変わらず進歩ないスコアです[E:coldsweats01]

初めて18ホール、すべて歩いてプレイしたわけですが、さすがに疲れました。最近、走りこみの距離は落ちているものの、足の裏が痛くなったりして、暑かった事もあり、いろいろ経験させていただいた名門船橋カントリー倶楽部での初ラウンドでした。

8月後半に再チャレンジします[E:golf]

人気ブログランキングへ

ブログパーツ