※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。
やはり地方に行ったら地の美味しいものをいただきたいものだ。今回、初めて鳥取でのお酒と料理ということでいろいろある居酒屋の中から選んだのがこちらだった。
駅から程近く、便利なところにあり、お店自体も綺麗で空間も広めにとってあり、新鮮な食材を美味しく食べたいという気持ちを満たしてくれる。
まずはクラフトビールをいただく。冷えひえの美味しい一杯で喉を潤す。
その後は日本酒をいろいろいただいたのだが、桜丸のいいところは地元の鳥取や島根のお酒をいろいろ取り揃えてあるところ。知らない酒蔵も多数あり、日本酒好きにはたまらない品揃えだ。今回も4種類ぐらい東京では飲めない銘柄をいただいた。
さて、料理。まずはお通し。厚揚げを煮たものだった。薄味で美味しく炊いてある。
日本海に近いので当然、お刺身もいただきたいということで、盛り合わせを頼んだ。5点盛りを頂いたが、どれも新鮮で美味しかった。
宍道湖が近いので当然、しじみ料理もいただきたい。今回は、しじみの酒蒸しをいただいた。さっぱり味で美味しかった。
続いて地元の新鮮野菜を使ったサラダ。魚介も入っていて美味しい。
大山地鶏があるので当然、焼き鳥の盛り合わせもいただく。5本か8本の盛り合わせがあるが、今回は8本の盛り合わせをいただく。写真は1本食べた後なので7本しか写ってないw
メインは、土鍋ご飯。境港産の銀鮭の土鍋ご飯。魚をほぐしながらさっくり混ぜていただく。鮭の風味が鼻腔をくすぐる。実際食べても美味しい。
最後にトマトの入った肉どうふ。トマトの酸味がいい感じで肉どうふにマッチしている。初めての味だったが、美味しく食べられた。
以上、美味しいお酒に料理だった。さらにスタッフの対応もキビキビしていて好感が持てた。米子に行って地酒、魚介、大山地鶏などを堪能したければぜひ行ってみてほしい。満足すると思う。
ごちそうさまでした。