日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

桜咲く(2008年3月22日ごろ)

今年も桜が咲きました。

昨日、浜町のグリーンベルトを自転車で通りかかったとき、そこに桜並木があるんだけど、その桜並木がうっすら桃色になっているのに偶然気が付きました。

咲く直前のさくら・・・一番きれいな桜ですね。ようく見ると、中には咲いている花が一つ、二つ・・・土曜日の開花宣言は東京では見送られたようですが、そこここで咲き始めていたのではないのでしょうか。

今日になると、開花している桜はさらに増えて、このまま暖かい日が続くと一気に咲いてしまいそうですが、どうでしょう。

今度の週末(3月28日〜3月30日)は、八重洲日本橋・八重洲さくら祭りが開催される。八重洲とよだのはぢめちゃんが作ったHPからちょっと引用してみると・・・

「さくら通り」とは東京駅八重洲北口から茅場町まで延びるさくら並木です。中央区内のさくらの名所の中では最多の169本のさくらが咲き乱れる並木道です。

日八会(日本橋六之部連合町会青年部)では外堀通りから昭和通りまでの区間でライトアップを施し一部歩行者天国(お花見天国)としまして地元にお勤めの方々やお買い物当等でお越しの方々に大都心でのお花見を楽しんでいただきたくイベント開催します。

さくら通りに面する日本橋プラザビルの第一会場と八重洲センタービルの第二会場では生ビールやワイン、お酒などの飲み物や焼き鳥スペアリブ、カレーライスなどの軽食やおつまみの模擬店が出ます。

なお、第二会場では八重洲と深いつながりのあるオランダとのコラボレートで楽しいイベントもあります。八重洲とオランダの関係は??
それは当日のお楽しみです。

とのことです(はぢめちゃん、無断引用ごめんなさい)。

去年ちょっとお邪魔しましたが、桜が見事だったのはもちろん、いろいろなイベントもあって楽しかったです。

・・・というわけで、新年が明けてから怒涛のような3か月・・・気がつけば桜の季節になっていました。週後半は花見[E:cherryblossom]でも行きましょうか[E:run]

ブログパーツ