日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

受身じゃあダメだよ^^

何事でもそうだろうけど、受身じゃあダメだ。

相手の2手先を読むぐらいの積極的な姿勢でないとダメ。

言われてからでは遅いし、書類を右から左へ送ればすむような仕事ではないんだよ。

クリエーティブでないとダメ・・・自分で何か新しいものを見つけ出してやろうというぐらいでないと。

クリエーティブになるには、「オリジナリティは模倣から始まる」って言うときがあるぐらいだから、温故知新も大事だと思うけど、それが邪魔するときもある・・・これは難しいところ。

要はバランスの問題かな。

なかなか難しいけど、どうせならチャレンジして、徹底的に試行錯誤して、苦しんでみるのがいいと思う。

そうしないと本当の面白さはわからないよ。