日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

研究テーマは?

3年ぐらい前まではその時々のテーマはあったような気がする。

ここ1,2年はいつの間にか頭の中から消えてしまった。

さて、そもそも自分の研究テーマは何だったのだろうか?

・・・何だったのだろうか・・・う〜ん、自分の研究テーマも思い出せないとは!

これは問題だろう。ちょっと反省。

そういえば、ベイズ統計学の勉強を考えていたけれど、そもそもなぜベイズだったのかというと、Web2.0の世界、まあGoogleの検索システムではベイズ流の考え方がそのプログラムの背景にあるということと、昔からベイズ統計というものが気にはなっていたということもあって、勉強し始めようとしたんだった。

じゃあ、それが自分の研究テーマとあっているかというと、そういうところは、当然自分の研究テーマを見失うぐらいだから、詰めていなかった。

ちょっと今年はそのあたりから考えてみようと思う。