日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004年「度」の大晦日

ついにこの日が来てしまいました。2004年度の大晦日です。

除夜の鐘も何もなりませんが、後、24時間で私の会社は新年度を迎えます。

一介の企業人にとって今日という日は、ある意味、今年度を振り返り、新年度に備える一日でしょう。

・・・と書けば、結構、かっこいいけど、実態は大晦日まで仕事に追いまくられている私です。

2004年度を振り返るのは、最後の仕事が終わってからにしましょう。

皆さんにとって、新年度がよい一年でありますように!

まあ、会計年度は企業個々に結構ばらばらだから4月1日がどのくらいの企業にとって新年度になるか分かりませんが、日本の文化としてやはり4月は新しい始まりの月というイメージですよね。