読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

高層ビルの建築スピードが速すぎる!

最近のビル建築は驚くほどスピードが早い。大手町周辺は再開発で高層ビルがそこここにニョキニョキ建っているが、あっという間に積み上がっていく。

下の写真は、元逓信ビルがあったところに現在建築中のツインビルの一方だ(多分)。あっという間にここまで建ってしまった。

f:id:mnoguti:20170423102605j:plain

こちらは高島屋横の高層ビル。こちらもあっという間に立ち上がっていく。人形町周辺にも、トルナーレとリガーレという二つの高層ビルがあるが、建築スピードはこんなに早くなかったのではないか。もしかしたら、住居用とオフィス用で違うのかもしれないが、それにしても早いねえ。

f:id:mnoguti:20170423102611j:plain

大手町や日本橋周辺であと何本高層ビルが建つか知らないが、2020年には摩天楼のような大手町、日本橋周辺になっているのだろうと思う。

それにしてもすごい建築技術だ。具体的にどういう技術革新があったのか、機会があれば調べてみよう。

超高層ビルの“なぜ”を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!

超高層ビルの“なぜ”を科学する―だれもが抱く素朴な疑問にズバリ答える!