日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北海道の広さを実感:秋の小樽、札幌、旭川

昨日から今日、明日と北海道を旅している。エミさんと義母さんが親戚の方に会うというので、(当然だが,…)自分も同行した次第…半分は運転手の役割も担っている*1
羽田からの空路は思ったほど揺れなかった。前日までの爆弾低気圧の予報を見ていたので、まずはホッとして新千歳空港に到着。

その後、迎えに来てもらい、ジャガー!に乗ってまずは小樽へ…小樽はおそらく25年ぶりぐらい。いろいろ観光地化が進んでいるのだろうけど、北一硝子などはなんとなく記憶に残っていて、懐かしかった。運河のあたりは観光客相手のお店が立ち並ぶが、それにしても寿司屋の多さにはびっくり@@!そこでは北一硝子でグラスを対で購入して、秋からの美味しいお酒を飲むときに使うことを楽しみにする。
次は札幌。札幌は仕事でも4年ぐらい前に一度来ているのだが、本格的にゆっくりするのはやはり25年ぶりか。ホテルが大通公園近くで、その大通公園でもオータムフェスタ?をやっていて、前来た時もこの時期だったことを思い出した。そして夜は、すすきので北海道の海の幸をご馳走していただき、非日常のメニューを堪能した。この時の海の幸は見事だった。

そして、本日は、札幌を午前中に出て、天候が不安定な中、高速道路を旭川、層雲峡を目指して走らせた。その間に、砂川のハイウェイオアシスでソフトクリームを、比布大雪PAから雪の大雪山系を望み、そして旭川についてからみそラーメンのよし乃で味噌バターラーメンを食べて、〆は旭山動物園に行った。

ここ、旭山動物園は次回来る機会があったらもっと早く来てゆっくり楽しみたいと思った。大人が見てもいろいろ楽しめる。一つの動物をいろんな角度から観察できるようになっていて、感心しながら見ている自分に気づいたりする。そして「次はどこ見る?!」って感じだ。楽しかったよ!旭山動物園。おすすめです。
そしてあとは層雲峡に向けてひた走る。北海道警はスピード違反は厳しいというのでひたすら制限速度を守って走っていたが、周りは地元の方々?がハンドルを握っているのか、結構飛ばして走っていた。普通なら、それに合わせるところだが、道感もないところ、もしもを考えてゆっくり走ったよ。万事、安全運転だったので、層雲峡のホテルに着いたのは、夕方5時を回っていた。紅葉を拝むことはできなかった。紅葉は明朝のお楽しみ…天気心配だけど。
さてあと1日…明日のお昼の便で戻るまでどうしようか?と今、家族会議中!
本日の走行距離は250キロほど。これで北海道の半分ぐらいしか来ていない…北海道は広いなと改めて感じたりもしています。

*1:今回はレンタカーを利用したのだが、久しぶりにヴィッツだった。この車は小回りがきいて燃費がいいので、こういうときはいい。しかし運転していて思ったのは、是非、愛車のBMW X1で北海道を旅してみたいということだった。