日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

ワインと2月18日の晩餐

Wine20070218 本日の晩御飯は久しぶりにワインです。

呑んだのは、これ。かなり贅沢なワイです。

いつものとおり、ジェロボアムさんで購入してきた一品です。

でいつものとおり、ジェロボアムさんの説明を転載すると次のとおりです。

  • Wine20070218b商品名 トランプレー ”トレ・ジラール”
  • カテゴリ 赤ワイン
  • 味わい 辛口、濃い目
  • 生産者 セシル・トランプレー&パスカル・モノ
  • 国名 フランス
  • 地域 モレ・サン・ドゥニ(ニュイ、ブルゴーニュ)
  • 年代 2003年
  • コメント 名門ジャイエ家の家系に生まれた若き女流醸造家。野生のチェリーやザザクロの風味、繊細でピュアな果実味にうっとり。ピノ・ノワール種らしい鮮やかなルビー・レッド、猛暑の年とは思えない酸の豊かさ。将来を期待させてくれるすばらしい出来栄えです。

野口家で買うワインとしては最高級のワインに入るものです。自分が呑んだ感想としては、「樽の味・・・だと思う・・・がした。味が複雑。時間とともに味が変わり、呑んでいて楽しい。う〜ん、こういうワインをいつも呑みたい!」でした。

Dinner20070218

このワインを呑みながら食した晩御飯は、写真のとおり、お刺身、チャーシュー、ドライフルーツ、チーズ、写真に写っていないものでは、赤なまこ(きんこ)、山芋、で、最後はご飯でした。

やはり浜町でいう本拠で食べる夕食は、ほっとしますねえ。

そういえば、東京駅から帰ってくる帰りの道端には、マラソンで使用したパイルなど、マラソンが行われたんだなあという町並みがそkじょにはありました。

ブログパーツ