日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋浜町】小諸そば 浜町店:たまにはきつね、二枚冷やしきつねをいただく

※本ブログおよび掲載記事は、Google、Amazon、楽天市場のアフィリエイト広告を利用しています。

※Amazonのアソシエイトとして日本橋浜町weblogでは適格販売により収入を得ています。

毎週火曜日のお楽しみ、小諸そばでのお昼の時間です。前回は、辛旨鳥から丼セットをいただきました。今回は、何にしようか考えながら小諸そばに向かいます。

mnoguti.hatenablog.com

迷った末、いつもと同じだ!と自分では二枚冷やしたぬきを頼んだつもりで食券を渡します。いつもの通り、カウンターの右端で完成をしばし待ちます。

程なく完成・・・「二枚冷やしきつねをお待ちのお客様〜、お待たせしました〜」って・・・「あれ?」と思いながら恐る恐る受け取りに行きます。目の前にあったのは、写真の二枚冷やしきつね・・・「あれ?、俺、たぬきを頼んだつもり・・・」といったら、スタッフが食券を無言で指さします。「やっちまった!」と、暑さボケですね。自分では二枚冷やしたぬきを頼んだつもりが、きつねだった。そしてよりショックだったのは、そばが出来上がって出てくるまで気づかなかったこと・・・暑さにやられていると思いながらカウンターに戻った次第。

On hot days, it’s all about chilled noodles! This time, for a change, I’ve gone for chilled noodles with fried tofu!

暑い日は、冷やし!今回は珍しくきつねで冷やし!

いつものように刻みネギと七味唐辛子で味を整え、食べ始めます。

Finish off the seasoning with chopped spring onions and shichimi chilli powder

味付けは、刻みネギと七味唐辛子で完了

そば汁を回しがけ、麺と汁ががいい感じで絡み合い美味しそう。たぬきではなかったショックを引きずりながら、それでもお腹が空いていたので、いつものように手繰って食べます。

When it comes to cold noodle dishes, the chill of the noodles really is key!

冷やしはやはり麺の冷たさが大切です!

残念なことがあると、まま重なるもので、この日は急に気温が高まったからか、蕎麦の〆方があまく、いつものキリッとした蕎麦の旨さがない。ちょっと緩んでいる感じ・・・この表現がどこまで通じるか分からないけど、あぁ・・・残念と思いながら最後までいただきました。

冷やしきつねはもしかしたら初めて食べるぐらいかもしれないけれど、おきつねさんは甘塩っぱい味付けがいい。食欲をそそる甘味と塩っぱみで癖になります。次回は、しっかり冷たく〆った蕎麦でいただきたいと強く思ったのでした。

ごちそうさまでした。

ちなみに、我が家で蕎麦を食べるときはこちら、マルトモさんの昆布かつおつゆを使っている。なかなか美味しいので、おすすめ。

関連ランキング:立ち食いそば | 浜町駅、東日本橋駅、人形町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村