日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】松竹庵:最近のはまりもの・・・鳥おろしセイロ

人形町の松竹庵といえば、盛りが多いということで有名だ。
普通の盛りでもそれなりにある・・・自分が食べる時は、大盛り頼むことが多いが、こういう食べ方だからなかなか体重が減らないのだろうと思いつつも、今日も大盛りを頼んでいる自分がいる。

こんな感じで、大盛りが運ばれてくる。
この大盛りのそばを崩さずにどうやって食べるか・・・それには食べ方がある。
池波正太郎氏がどこかのエッセイに書いたいたのだが、真ん中、一番上から順番に食べていけばいいということだった。
そうすると本当にスムーズに食べられる(大盛り食べる時四苦八苦している方はお試しあれw)。

つけ汁はこんな感じ。
多めの汁の中に大根おろしと鶏肉が入っている・・・鶏肉はもも肉かな、いい感じの歯ごたえでそばを食べていていいアクセントになる。この鳥セイロは汁がたっぷりなのが嬉しい。そばにたっぷり汁を付けて頬張った時の美味しさはなんとも言えない。

そばの先にちょっと汁をつけるなんて下衆な食べ方はしてはいけない・・・この鳥セイロはたっぷり汁を付けて食べたい。
そうやって食べても汁はいっぱい残っているので最後はそば湯で割ってそれを飲み干す。

美味しい鳥おろしセイロ・・・最近一押しのメニューでした。
ご馳走様でした。

松竹庵そば(蕎麦) / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★★ 4.5