日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

北陸新幹線の新型車両乗ってみました

先日善光寺のご開帳に行った帰り、初めて北陸新幹線の新型車両に乗りました。
考えてみれば、長野まで新幹線で行くのも10年ぶりぐらいでしょうか。

行きの軽井沢から乗れるかと思ったのですが、タイミングが合わず、昔の車両でちょっとがっかり。
しかも善光寺に行く人たちで自由席は超満員^^;
30分程度の乗車時間だったので何とか耐えられました。
行きの軽井沢で待っている間、新型車両が軽井沢を通り過ぎます。

昔の車両に比べるとどうでしょうか。
最近の新幹線車両は先頭車両の鼻が長い印象があったのですが、この北陸新幹線の車両はそうでもないなという印象。

軽井沢が通過駅というのも何ともなあという感じ。
この風景は、佐久平駅を過ぎてしばらくしたところから浅間山を写したもの。
北軽井沢からはちょうど反対側ぐらいになるでしょうか。

山体が北軽井沢から見た時と大きく違うのにちょっと違和感を感じたりします。
こちらから見ると、いかにも爆発で頂上あたりが吹き飛んだって感じに見えました。

新型車両のパンタグラフ・・・シンプルな作りです。
帰りは是非新型車両にということで、はくたかかがやきに乗車。
長野駅の次の軽井沢駅で20程度でしたが、乗ることができました。

ちょっとだけだけどグランクラスに乗るっていう選択肢もありましたが、さすがに料金が!ということで自由席。
自由席でも帰りはゆっくり座れて快適でした。
お疲れ様でした。