日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

休日出勤

本日は久々の休日出勤。

夕方までに資料を完成させて、次の仕事に取り掛かれる状態にすることが本日の目標。

しかし、自分の球際の弱さにはさすがにあきれる。もう一分張りなのに、精神的に疲労困憊で生産性はがた落ち。だけどやらないわけには行かないので、無理をするという悪循環。

さらには、期日が迫るので今度は焦りも加わり、さらに生産性を落とす。

今週一気に生産性が落ちた理由はもう一つある。あることに対して疑義が生じたことが大きい。「本気でどこまで考えているんだ! もう少し危機感をもってやれ!」と怒鳴ってやりたくなった。結局、何にも考えていないっていうのがますますはっきりしてきている今日この頃。「そんなの前から分かっていたじゃん」とある人は言うかも知れないけれど、その危機を目の前にしてちったあ分かっているのかと思っていたが、「む〜っ」っていう感じ。

結局、腰掛はだめんだんだよ。ちゃんとリスクを取ってやるってことを避けるし、そもそもそれがどういう意味があるか分からないんだな。

短期的な事なかれ主義は、結局問題解決の先送りということの何者でもないから、自らを滅ぼすということだ。