日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】金田丸:刺身、山芋パンケーキ

Maru20080912a 週末はいつもの通り、金田丸さんでひと時を過ごしました。この日は月半ばでそろそろお財布がきつくなってくるころのためか、お客さんは少なめでしたが、逆にくつろげちゃったりして^^

さていつもの通りお刺身と思ったのですが、メニューに、赤貝トリ貝、ツブ貝、シャコの文字が飛び込んできちゃいまして、その瞬間、もう頼んでました。

Maru20080912b さてもう一品頼んだのが、鰈だったと思うけど(もしかしたらヒラメだったかな^^?)、昆布〆・・・これは美味しかった。

昆布のうまみが魚の身にしみこんで、噛むとじわっと口の中に広がってなんともいえないうまみに包まれる。美味しいねえ・・・ひと仕事してあるお刺身・・・こういうのもいいもんです。

Maru20080912c

そしてこの日の一番がこれ。隠れメニューの山芋のパンケーキ・・・これ、中に半熟の玉子が入ってるんですよ。

味は山芋のあっさり味で、おかかとネギの風味を味わいながら、半熟玉子をつぶして、黄身に絡めて食べるんです。お好みに合わせてお醤油を少々掛けてもいいみたいです。これは美味しかった。(しかし、普段は食べられません・・・なにせ隠れメニューですから。)

そんなこんなで忙しい日々の中で、束の間の安らぎを与えてくれる金田丸の金曜日の夜は更けていくのでした。

今週も御馳走様でした[E:good]

ブログパーツ