日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

滲出性中耳炎:その後

ゴールデンウィーク以来、悩まされてきた滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)ですが、2日に病院に再度行って、先生に診てもらいました。

最初の治療以来・・・そういえばごくごく簡単なものとはいえ、手術をしたのだった・・・難聴はだいぶ良くなったのですが、唾液を飲むとまだ耳の奥でカリッと音がして変な感じがします。また、難聴だった時のような感じが残っているように感じる時もありました。

でも・・・治療しているのにおかしいなと思い! この違和感は僕の感じ方がおかしいのであって、本当は今まで聞こえづらかった右耳がよく聞こえるようになったことによるいい意味での違和感なのではないかなどと考えないでもありませんでした。

今回、先生に診てもらい、やはり耳管がかなり狭いので、薬でそこを広げてから空気を送り込む治療をしてもらいました。結果として、まだもう少しかかるであろうとのことで、薬をもう少し飲みなさいとのこと。

症状はだいぶ軽くなっているのと、前より耳管の通りが良くなったということで、これで一応一区切りということになりました。ただ、風邪には要注意とのこととまた調子がおかしくなったら、その時点で再治療ということになりました。

まずは一応の回復し、よかったでした。

ブログパーツ