日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

秋の衝動買い① 極細シャープペンシル オレンズ

久々の衝動買いガジェット・・・極細(0.2ミリ)シャープペンシル。その名も「オレンズ」・・・極細だけど、折れないということらしい。

0.2ミリはさすがに細い。そして書き心地は、おそらくHBの硬さだろうけど、2Hを使っているような感じ。Bぐらいでちょうどいいのかと想像する。極細なのでちょっと狭いところに書き込むとき、例えば難解な本を読んでいてちょっと書き留めておきたいことがあったとき、本の余白にちょこちょこっと書き込む・・・そんな使い方を想定している。
通常利用では、これだけ細いと自然と字も小さくなるので、そこはどうかと思うが、極細系は昔から好きだったので、今後しばらくはこれを使うと思う。
本を読みながら、傍らに置いてあるRHODIA(No.16 方眼)のノートにオレンズでいろいろ頭に浮かんだことを書き込む・・・(矛盾するようだが)何も考えずに無心になって、書き心地を味わいながら、ああでもない、こうでもないと方眼紙を埋めていく・・・そうすると何か新しいものが出てくる・・・時もある。素晴らしく楽しいひと時がそこにある・・・と思う。