日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【池袋駅北口近く】うな鐡:こちらも久しぶり、新しい店舗で食べるうなぎの味は?

池袋北口*1の飲み屋街、昔から怪しい街の雰囲気が漂っていたが、自分はその街で飲むのが結構好きだった。あまり回数は行っていないが、こちらのうな鐡も当時通っていた店だ。

今回、久しぶりに寄らせてもらったが、何年振りになるだろうか。びっくりしたのは、店舗がリニューアルされて、昔の面影が全くなくなっていたこと。こ綺麗なお店になっていて、当時の風情はなくなっていた。

さて、入店。まだ開店間もない時間帯だったので、カウンターは1人いた程度。テーブルもまだ数組だ。自分はカウンターの左端の方に陣取り、早速、サワーを注文した。

The first drink in a long time is a sour.

うな鐡、久しぶりの一杯は、サワーで

 

うな鐡に来たのだから、うなぎの串焼きを一通り食べたかったが、無い串があるとのことであるものを頼み、そのほかに焼き鳥を頼むことにした。うなぎの稚魚が取れなくなってだいぶ経つが昔はこんなことあまりなかったと思うが、まあしょうがないだろう。

頼んだのは、うなぎの串焼きがヒレ、カブト、短尺、キモの4本に、焼き鳥がつくねと皮焼きの2本、計6本となった。

まず出てきたのが、つくね。タレ味で普通にうまい。サワーをグビっと飲んだ後でつくねをパクリといただく。

It's an eel restaurant, but it starts with tsukune

うな鐡なのに、つくねから始まる

お次は皮焼き。これは塩・・・レモンをかけていただく。こちらも無難に美味しい。

Then also grilled chicken skin

続いても焼き鳥の皮

そしてうなぎの串焼き各種の登場。左から短尺、ヒレ、キモ、カブトの4本。もしかしたらキモはキモではないかもしれない。

The skewer of the eel in the cupboard is delicious.

うな鐡のうなぎの串焼き・・・美味しい

どれも皆美味しかったが、串まきとか、レバーとか、バラ身とか食べたかったが、次回のお楽しみということになった。

懐かしいひとときはあっという間に過ぎるもの、ごちそうさまとお勘定を済ませ、店を後にしたのでした。

関連ランキング:うなぎ | 池袋駅東池袋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:正確には西口になるのかな。西一番街とかロマンス通りあたりになると思う。自分のイメージとしては、JR池袋駅の線路脇の北口出口から行ったので北口というイメージ。