日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新東名静岡SA】欽次郎うどん:黒はんぺんうどんにかしわめしおにぎりをいただく

午前4時に起きて活動開始。東京、神奈川をなるべく早く抜けたいと思い、朝食は静岡に入ってから食べる予定でその予定通り静岡SAでの食事となった。順調に来たこともあり、余裕を持って朝食に臨むが、午前7時だと開いている店がそもそも限られる。大概はうどんか蕎麦の店。今回もそうだった。欽次郎うどんが唯一開いていた。

静岡なので静岡名物を何か絡めたい・・・朝からかき揚げは重いので、黒はんぺんを選択。そして蕎麦ではなく、うどん。これはうどん屋だったから。さらにもう少し欲しいということでおにぎりをつけた。

Breakfast is a simple udon and rice ball.

朝ご飯はうどんにおにぎりで簡単に済ます

うどんは、それほど腰は強くなく、讃岐というよりは大阪や関東のうどんに近い。朝食として優しい感じ。汁は関東の醤油というよりもあっさり系だ。それに黒はんぺんとナルトと刻みネギがトッピングされる。

Black hanpen floating on udon noodles

The black hanpen were delicious.

黒はんぺんが美味しかった

黒はんぺんは、これぞ黒はんぺんという青魚の味がする。歯応えもそれなりにあり、美味しいはんぺんだった。うどんを食べ、汁を啜り、その後、黒はんぺんを頬張る。この順番でパクパクいただく。

The soup is refreshing, light and delicious.

汁もさっぱりあっさりで美味しい

そしてかしわめしのおにぎり。これもご飯の味付けがいい。薄味でよかった。贅沢だけど、暖かかったらなおよかったと思う。これは無理な注文か。

Rice ball with Kashiwa (chicken)

かしわ入りおにぎり

自分にとっては早朝の食事だったので、ちょうど良い量に味付けだった。うどんにしろおにぎりにしろ、満足の朝食だった。

We are open early in the morning, which is helpful.

早朝からやっているので助かります

静岡SAは、休憩のタイミングとしてはなかなか寄る機会が少ないSA。理由は、大概の場合、その手前の駿河湾沼津SAで休憩するからだ。今度、寄る機会があったら、かき揚げで食べてみたいと思う。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うどん | 静岡市葵区その他

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村