日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

最近の自炊②:無性に食べたくなってかつ丼作ってみたw

突然、かつ丼が食べたくなり、近所のスーパーで出来合いのとんかつを購入し、自宅でかつ丼を作ってみた。

 

 

昔作ったことがあったが、久しぶりということもあり、出来としては50点ぐらいであろうか。その日の夕食は、このかつ丼といつもの牡蠣醤油ベースの野菜等いろいろスープと組み合わせて食べた。

Dinner with pork cutlet bowl and soup

カツ丼とスープで晩御飯

さて、かつ丼、丼汁はざるそば汁(ストレート)で代用、醤油やみりんで若干調整。それに冷蔵庫にあった玉ねぎと玉子を使った。このくらいの手間だと、一般的には、調理とまでは言えないかもしれないが、自分にとってはこれでも十分調理だ。

まず、玉ねぎを適当に切り、雪平鍋*1に敷く、そこにそば汁を入れるのだが、ストレートタイプだと濃すぎるので水を適当に加える。薄い場合は後で調整すればいいということで適当な味付け。

Store-bought pork cutlets are too big.

市販の豚カツだと大き過ぎる

玉ねぎとそば汁を入れたら火をつける。玉ねぎに火が通ったら、とんかつを適当な大きさに切って、火の通った玉ねぎの上に敷く。汁がとんかつの下3分の1ぐらいになるぐらいで火を入れた。

 

 

それでしばらく温め、汁が沸騰して来たら、溶き玉子を全体にかける。これでしばらく火を通した後、半熟加減が残るところで火を止め、蓋をかぶせる。ある程度蒸す感じ。

Almost no juice.

丼汁がほとんどない!

頃合いを見て、蓋を取って出来上がり・・・今回は、ほとんど汁が残っていない完成となってしまった。それと市販のとんかつだと若干大きい。もう少し小ぶりのとんかつがいい。味は、少々塩気が強く、甘みが足らなかった。まあ、食べられたので良しとしよう。次回以降の改善に期待。

Oyster soy sauce based soup... delicious in its own way.

牡蠣醤油ベースのスープ・・・それなりに美味しい

スープはいつもの味。最近、こればかりなので少々飽きている。また味噌ベースに戻すか、あるいは創味シャンタンベースの中華スープにするか、あるいは豚汁に挑戦するか、やってみよう。

 

 

以上、かつ丼調理のご報告でした。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村