日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

東京30k冬:久しぶりのイベント・・・チャレTを着て走る・・・結果良好

久しぶりにこのTシャツを着て走る。今日は、東京30kだ。大島小松川公園の下をスタートゴールにする30キロ走。過去何回か参加していて、今回、久しぶりに参加してみた。

 

 

新型コロナくんでどうなのだろうと思ったが、何てことはない、マスク着用とか、体温計測とかあったが、それ以外はこれまでと変わらないイベント。今回は遅い方のスタートだったこともあり、いつものテラスランと同じような感じで、10時に家を出て都営新宿線で西大島まで行って30キロ走って帰ってきたって感じ。

When was the last time you sleeved a Challenge Member T-shirt?

チャレTに袖を通すのはいつ以来か?

天気は、曇りときどき晴れといったところか。30キロ走るにはちょうどいいコンディション・・・天候が応援してくれているとは思わなかったが、最初からウィンドブレーカを脱いで走れたのは良かった。ちなみに南風で向かい風はここちよかったが、追い風はほぼ風を感じられず暑さを感じた瞬間もあった。

 

 

余分なことだが、東大島駅・・・改修されたのかだいぶ印象が変わっていた。それから大島小松川公園・・・家族連れが結構きていたが、簡易テントが張られているのにびっくり@@!最近はこうやって公園でくつろぐのねw

Oshima Komatsugawa Park after a long time

久しぶりの大島小松川公園

さて、東京30k。11時スタートだったので、余裕をかましていったが、会場に到着して、ちょっと慌てた。受付して、ナンバーカードをつけるところ。久しぶりだったから位置とかわからず適当につけたら案の定左にずれた。それでも無事、スタートラインに並ぶ。

It's been a while since I've done the Tokyo 30k.

東京30kも久しぶり

今回は、前半15キロまでは6分ペース、15キロ以降後半は530まであげて走ることを目標にしていたが、結果は、全然予定通りではなかった。最初から6分切って走っていたし、6キロ過ぎからは5分30秒台で走っている。15キロ過ぎからは本格的に530を目途に走った。

  • 05キロ:28分47秒(5分45秒):5:48 5:50 5:42 5:47 5:42
  • 10キロ:28分07秒(5分37秒):5:42 5:37 5:36 5:34 5:37
  • 15キロ:27分26秒(5分29秒):5:31 5:31 5:27 5:29 5:28 
  • 20キロ:27分25秒(5分29秒):5:32 5:31 5:31 5:25 5:26
  • 25キロ:27分11秒(5分26秒):5:22 5:24 5:26 5:27 5:30
  • 30キロ:27分17秒(5分27秒):5:29 5:31 5:31 5:26 5:22
  • 残 り:00分12秒(4分47秒):0:26(4:32)

最後まで530で行けたので、これはこれでOKだったが、最後の5キロで上げられれば上げたかったか上げられなかったのはこれからの課題。今の脚力、体力では30キロまではこのペースで来れても残りの12キロを維持できたかは・・・大いに疑問。

 

 

フルマラソンでサブ330をもう一度狙うのであれば、まずは30キロ走でキロ500で走れるようになることを目指すというところか。これからは隅田川テラスでのランももう一段早いペースで走るように取り組もうと思う(故障をしない程度に)。

本日のランシューは、迷ったのだけど、On Cloudaceで走ってみた。フラットなコースだったこともあったかもしれないが、予想以上にいい感じで走れた。平地での30キロ走はOKになったので、次は万葉公園か誓いの丘往復で試してみるかというところ。On Cloudaceくん、お疲れ様でした!

Today's Running Shoes:  On Cloudace

今日のランシュー:On Cloudace

これで今月も200キロを超えた。この距離を超えられるということは、調子はそれなりに良かったというところだろう。1月のまとめは別記事で書くが、今の感じで2月もいければと思う。

 

 

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:30.1キロ

01月走行距離:214.0キロ(21時間39分)

年間走行距離:2372キロ