日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

皇居ラン15キロ:1周のつもりが・・・結局3周するという^^;

最初はどうしようか迷ったんだよね。時間遅いし、左腿裏もまだ不安あるし・・・で、皇居行って、1周して帰って来れば15キロだからそのくらいなら大丈夫じゃね?ということで結局行くことに。

 

 

浜町を出たのが8時半を回っていたので、皇居は流石にガラガラだろうと思いながら途中の道をゆっくり走って向かったのだけど、この時も左腿裏が気になって、これで再発でもした日には目も当てられんなと思いながら1周だけねと再度自分に言い聞かせていたのよ。

 

 

到着してみると、この時間の皇居はほぼランナーはいない。散歩している人がちらほら。ガラガラだけど、走っているランナーはガチで走っている人がほとんどだから、あっという間に抜かされて視界から消え去るって感じ。

The usual scenery when running through the Imperial Palace

皇居を走るときのいつもの風景

さて、千鳥ヶ淵のスタート地点に着くと・・・気づけば水曜日じゃんとかね。もちろん誰もいないわな。そう言えば、前回来たのはいつだろうと思い調べてみると、2019年6月に脚の故障の後、ゆっくりと皇居を1周してからテラスに回ったみたいだ。その前となると、2019年の東京マラソンの前の皇居練で2月。その時は本格的に走っていた。それ以来ということになる。

 

 

  • 05キロ:31分34秒(6分19秒):6:25, 6:15, 6:16, 6:20, 6:15
  • 10キロ:30分10秒(6分02秒):6:01, 6:06, 6:01, 6:00, 5:57
  • 15キロ:27分51秒(5分37秒):5:42, 5:40, 5:33, 5:33, 5:31

内容は以上の通り。最初はキロ6分半ぐらいで3周と思って走り出したのに、最初からペース上回っているし、2周目は6分になり、3周目はなんと!5分37秒という驚異的なペースで走ってしまった。左腿裏の不安はこれでほぼ無くなったわけだけど、毎度のことながら意志の弱い人間だとつくづく思うよ。

なぜ、3周目のペースをそこまで上げたかというと、2周目の最後のラップが6分切ったことと、その時、10キロ走って1時間1分30秒前後だったので、これは頑張れば1時間30分切れると思ってしまったわけ。だからと言って何もないのだが、それで気合が入ってしまい、最後の1周は5分37秒というペース、しかも後半の方が上がっているという内容になりましたとさw

故障が再発してしまったらどうしたんだろうねえ。

 

 

本日のランシューは、adizero Japanでした。アウトソールがだいぶ減ってきたけどまだまだお世話になりそうです。このランシューで皇居に来たというのも何かの縁だろうとかね。

Today's Running Shoes: adizero Japan3

今日のランシュー:adizero Japan3

なぜ3周になったかというと、最初の写真にある通り、懐かしい風景にやられたわけだよ。懐かしいしやはりこの景色の中を、しかも時間が時間だからほぼ一人で独占して走れると気づいたら、贅沢だなあと・・・せっかく来たんだから、脚も大丈夫そうだし、3周いけるところまで行こうと1周目走り出してパレスホテル前を通過するあたりでは決めていたのでした。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:15.0キロ
10月走行距離:60.3キロ(7時間22分)
年間走行距離:1516キロ