日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【両国】両国メンチカツ:2年ぶりにいただきましたが、両国メンチカツは美味しさ一杯!

最近はダイエットもあり、揚げ物はなるべく口にしないようにしているのだが、たまには食べたくなるもの。そのタイミングで両国駅にいたら・・・そら思い出すだろう両国メンチカツ*1。以前に行ったのは、2年前だった。 

mnoguti.hatenablog.comさて、今回は亀戸のディーラにビーエム君の1年点検の納車に行った帰りだった。いつもは錦糸町から半蔵門線でいくのだが、今回は、両国まで来て歩いて帰ろうということに。両国駅についたら頭に浮かんだのは、「そう言えば、メンチカツのお店、駅の近くだったな」という記憶。

 

ホテルの脇道を10メートルぐらい言ったところだろうか。その両国メンチカツはある。なぜかメンチカツとコロッケにドーナッツを売っているという珍しい組み合わせのお店だ。今回もその業態は変わらず、今回気づいた点としては、在宅での食事が多くなっている今日この頃、揚げたてを冷凍にしたメンチカツの宅配も受け付けますとのことだった。お取り寄せグルメとしても人気らしい。

From right to left: Roast Menchi, Ryogoku Menchi, and Croquette.

団子三兄弟ならぬ、揚げ物三兄弟・・・右からロースメンチ、両国メンチ、コロッケ

自分が購入したのは、ロースメンチカツ、店名でもある両国メンチカツ、そしてコロッケを1つずつ。途中、隅田川テラスを歩くのでそこのベンチで食べようかとも思ったが、家まで我慢することに。どれもまだ温かく、家でもそのまま食べた。

They'll wrap it up like this.

こんな感じで包んでくれます

包装は、ロースが別で、両国メンチとコロッケが一緒。ロースと両国メンチが外見上見分けられないので、こういう分け方かと想像する。

帰宅し、早々に食べることにする。こういう揚げ物の時はやはりキャベツの千切りは必須だろう。冷蔵庫にちょうどキャベツがあったのでザクザク切って皿に盛り、その上に両国メンチ等3品を並べる。いい光景だw

 

さて、一品ずつ味見・・・まずはロースメンチカツ。玉ねぎと豚肉の絶妙な混ざり具合。口の中で広がるうま味・・・オーソドックスなメンチカツ。

Loin Menchikatsu ... simple taste

ロースメンチカツ・・・シンプルな味わい

お次は店の看板、両国メンチカツ。これは美味しかった。ロースメンチカツを食べた後にこれを食べるとその美味しさがよく分かる。肉の脂身が違うのか、赤身も含めて違うのか、玉ねぎとの比率が違うのか、どこからその違いがでてくるか分からないが、両国メンチカツは美味い。

Ryogoku Menchikatsu: A rich flavor spreads in your mouth.

両国メンチカツ・・・リッチな味わいが口に広がる

そしてコロッケ。このコロッケも捨てがたい。メンチカツが肉と玉ねぎのハーモニーという感じだが、コロッケはジャガイモのおいしさを味わう感じだ。これも美味しい。

Croquette... Definitely croquette.

コロッケ・・・間違いなくコロッケ

 

2種類のメンチカツとコロッケ・・・どれもそのまま何もかけずに食べても美味しいし、ウスターソースをかけて食べても美味しい。ウスターソースをかけるときはかけすぎに要注意だ。豚肉や玉ねぎ、じゃがいものおいしさがソースの味で消えてしまうから。

The appearance of the store is still as simple as before.

佇まいは以前と変わらずシンプルな店構え

お店の外観はこんな感じ。小さいこじんまりしたお店だ。自分が行ったときは、日曜日のお昼時だったが、店主のおじさんが一人でやっていた。

 

お取り寄せできる(宅配便で送ってもらえる)ので、メンチカツが好きな人は是非試してみたはいかがだろうか。

今回も美味しかった。ごちそうさまでした。

関連ランキング:コロッケ・フライ | 両国駅浅草橋駅東日本橋駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村