日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

隅田川テラス12キロ:土砂降りの中、いい感じで走った

昼間、晴れてたんだよ!久しぶりに気持ちよく走れると期待してたら、スタートが20時を回ってしまい遅くなったのはあるけど、なぜ自分が走り出すタイミングでこんな土砂降りになるかと・・・ここまでの土砂降りランはこれまでもほとんど経験なかったと思う。いい経験させてもらいました。

 

それほどの雨だったので、テラスのランナーも少なめ。それでも走っている人はいた。あとは、橋の下で雨宿りをする人々。相当な降り様だったから、小走りにかけていくなんてことは到底無理。彼ら彼女らはどうしたんだろうか・・・。 

In the pouring rain, we went for a run to Azumabashi.

土砂降りの雨の中、吾妻橋までのラン

さて、自分のランはと言えば、気温が低かったせいか、土砂降りの中は走りづらかったが、タイム的には最近では一番いいタイムが出たと思う。平均ペースも6分11秒でもう少しで6分到達ってところだった。

 

これまでは6分半から7分ぐらいで走れば10キロ以上も走れるって感じだったので、気温が低ければこのくらい(キロ6分少々で12キロ)で走れるまでになっているということで、残りの8月も無理せず距離を踏もうと改めて思ったのでした(1日100グラムのためにも)。

Around the Sumida River in the Rain

It was pouring.

雨に煙る隅田川あたり

具体的な1キロラップは以下の通り。新しいGarmin*1になってからブレることがないので、各ラップの内容の振り返りもしやすいというもの。 

  • 01キロ:6分06秒:出だしは最近こんな感じ
  • 02キロ:6分16秒:今日は速いかなと・・・いつまでもつか
  • 03キロ:6分16秒:ここもいい感じのラップを刻む・・・5キロまではもたせたい
  • 04キロ:5分51秒:お、久しぶりに6分を切った
  • 05キロ:5分56秒:2ラップ連続で6分を切る・・・気温が低いと走れる?
  • 06キロ:6分41秒:ここで7分を切ったのは上出来
  • 07キロ:5分57秒:6分切りは続く・・・いつまでもつか
  • 08キロ:5分52秒:浅草手前でも6分を切る・・・アンビリーバボー
  • 09キロ:7分03秒:ここは予想外の7分台でしたw
  • 10キロ:6分01秒:盛り返す・・・今日は行ける感じ
  • 11キロ:6分14秒:まだまだ
  • 12キロ:6分08秒:脚が動いた・・・やはり気温が低いからだな
  • 残 り:1分28秒(5分50秒):いい感じで走れたので、満足して終了

今回は、途中、キロ6分を切って走れたというのと、最後、キロ6分ちょっとで走り切れたというところがよかった。これで秋になればそれなりのペースに徐々になっていくのだろうと、今のゆっくりでも可能な範囲で距離を踏むという内容で良いのだと納得できた感じ。

 

本日のランシューは、久しぶりの登場、adizero Japanでした。Japanだとシューレースはほぼ解けることはなのだが、今回は左右一度ずつ解けた・・・なぜかは不明。

Today's running shoes: adizero Japan

本日のランシュー:adizero Japan

繰り返しになるが、条件さえよければ、このくらいのペースで走れることが確認できたので、また暑さが戻ってきたら、6分半から7分のペースでしっかり走ろうと思ったのでした。

 

お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村

本日走行距離:12.2キロ
08月走行距離:93.8キロ(11時間18分)
年間走行距離:1063キロ