日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:30年通って、初めて醤油(普通)を食べる!

前2回は、塩味、味噌味と食べてきた六本木天鳳さんのラーメン。今回は、醤油(普通)だ。天鳳さんのラーメンの売りは、醤油味の一三五やめんばりなのだが、醤油(普通)は食べたことがなかった。塩味に続き、今回も30年通って初めて食べる醤油味ということになる。

 

自分の頭の中では、天鳳さんの醤油はめんばりのイメージ。一三五よりさらに麺が硬め、塩っけ濃い目、脂濃くってことなんだが、醤油はそれが全て普通になる。だから調理時間が少々長い・・・ということでいつもより少々待つ時間があったが、出てきたのがこちら。

I've never tried the basic soy sauce flavor (regular) before.

基本の醤油味(普通)は初めて

見た目は、一三五やめんばりと変わらないようだが、食べるとその違いにびっくり@@!

 

これは同じ醤油味でも別のラーメンだ!と思った。決してあっさりではないが、天鳳基準でいうとあっさりと言ってもいいのではないか。スープもこれなら飲み干してもあまり塩分の取りすぎとか気にしなくてもいいのではと思ってしまうほどの濃さ。麺も柔らかい。これも普通に茹でるとこうなるのかって感じ。

Normally, it's different from ichi-san-go and menbari.

普通は一三五やめんばりとは別もの

30年通った初めて食べた醤油(普通)は予想以上に驚きの味だった。これはこれで美味しくいただき、最後はスープも全て飲み干して、ごちそうさまとなった。

 

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村